〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生 登校日

 
 先週は、週に1回の登校日でしたが、
 今週は、2回登校日があります。
 今日は、月曜日に続いて2回目の登校日です。

 家庭で学習してきた課題を確認しています。
 この時間は、算数の計算問題をしています。

 落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習に取り組みました。
 
 窓を開けて換気をよくしているので、
 とても気持ちよい風が、教室の中に入ってきています。
 天候もよく、さわやかな季節を実感しながら学習をしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登校日

 
 1年生の登校日です。
 入学オリエンテーション後、初めての登校日です。

 子ども達が、ぴかぴかのランドセルを背負って
 元気に登校してきました。

 健康観察の後、
 話を聞くときの姿勢について、どのようにすればいいのかを
 わかりやすく話しました。

 頭には「たまご」
   ・・・頭に卵を乗せるにはどのような姿勢がいいでしょう。
      背筋をぴんとのばすのがいいですね。

 足は「じしゃく」
   ・・・足は床に磁石があって、ぴたっとつけるといいですね。

 手は「おひざ」
   ・・・手を膝の上において、静かに落ち着いて話を聞きましょう。

 目は「話している人」
   ・・・話している人の目を見て話を聞きましょう。

 頭は? 足は? 手は? 目は?

 子ども達は先生の声に、しっかりと声を出して答えながら、
 しっかりと話を聞く姿勢はどのようなものか確かめ体験しました。

 話を聞くことができることは、学習の重要な基礎・基盤です。
 このことが、すべての学習をしっかりと進める上において、
 大きな力となります。

 ご家庭でも「話の聞き方」について、お子様とぜひ話してみてください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生保護者様 お知らせ

 6年生の登校日における授業についてお知らせいたします。

 最終学年である6年生の学習活動を優先して
 開始していくようにという文部科学省の通知を受けて、
 教育委員会より
 5月最終週、25日(月)〜29日(金)の6年生の登校日に
 授業を実施するという通知が来ました。

 今週は、本日19日(火)と、22日(金)に登校日を設定しています。
 子ども達の次の登校日は、22日(金)です。
 登校時刻は、13:50〜14:00です。
 
 22日(金)の登校日に、
 次の週の登校日、登校時間、授業内容等についてお知らせするプリントを
 配布いたします。

 

 

6年生 理科の学習課題をもとに

 
 2時間目は、理科の学習課題をもとに確認しました。

 どのように考えるのか、
 何を参考に考えていくのか、
 学習の方法も合わせて伝え確認しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 登校日

6年生は、午後に登校日を設定して実施しています。

健康観察の後、
家庭学習の課題に沿って、内容の確認等を行いました。
算数と理科を中心に行いました。

算数は「対称の図形」です。
線対称・点対称の図形はどのようなものかを確認しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係