〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

国語授業研究会

 2年生の公開授業をもとに、

 放課後、教員で「授業研究会」を実施しました。
 
 子ども達の学ぶ姿をもとに、
 よりよい授業をめざすために、意見を出し合い研修を深めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
 えっちゃんが大男に対して、
 
 「あたしの ぼうしを かえしなさい」と強く言います。

 えっちゃんの体が大きく大きくなります。
 それは、大男に対しておこっているから・・・。
 えっちゃんの手は、畳くらいの大きさになっています。

 大きな手が現れると、子ども達はびっくり!

 えっちゃんの気持ちになって、言葉を言いました。
 「あたしの ぼうしを かえしなさい」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 
 今年度第1回の授業研究会を2年生で実施しました。
 
 教材は、あまんきみこ作 「名前を 見てちょうだい」です。

 えっちゃんが お母さんから赤いすてきな帽子をもらいました。
 その防止には、青い糸で
  「う め だ え つ こ」とししゅうがしてありました。

 えっちゃんは 嬉しくて 帽子をかぶって出かけます。
 
 外へ出た時、強い風がふき、
 大事な帽子を風がさらっていきました。

 さて、そのぼうしは・・・・・?!

 今日学習したところは、クライマックスの場面です。
 大男と対決するところ・・・。
 
 子ども達は、とても意欲的にお話の世界に入り、考えていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
けいにくとじゃがいものにもの
べにざけそぼろ
ごはん
ぎゅうにゅう

★「そぼろ」とは・・・
 ひきにくや さかな たまごなどを
 パラパラに炒(い)ったものを「そぼろ」といいます。

 ◎おぼろ     <ぐざいを こまかくきったもの>
 →粗(そ)おぼろ <おぼろ より こまかいもの>
 →そぼろ とよぶようになったそうです。

2年生 図画工作科

 
 「折り紙工作」で「鶴」をおりました。
 
  一つ一つの折り方の工程を丁寧に伝えながらおりました。
  映像も交えて伝えました。

  子ども達は、真剣に見ながら、
  丁寧に折っていました。

  ご家庭でも子ども達とぜひ折ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係