今日の給食(3月4日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 さごしのおろしじょうゆかけ ひとくちがんもとさといものみそに れんこんのいためもの です。 れんこんは、浅い沼地などで栽培されています。私たちが食べて いるれんこんは、地中にある茎の部分です。 彫りすすめて 刷り重ねて(5年図画工作) (3月3日)
5年生の図画工作は多色刷りで行う木版画の学習をしています。
自分の顔の一部を強調したピカソ風の題材をテーマに取り入れ、全体の構成や彫り進め方、配色に工夫を凝らして作品を完成させていきます。 ユニークな作品が次々と仕上がり、教室はまるで美術館のようです。 あなのやくわり(2年国語) (3月3日)
2年生の国語「あなのやくわり」の学習は、単元のまとめとして、身の回りにある穴のあいているものには、なぜ穴があいているのかを考えて文章にし、みんなの前で発表をしていきます。
「鉛筆のキャップ」「三角定規」には、穴があいているものが多いですが、なぜ穴があいているかわかりますか? 今日の給食(3月3日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 にくじゃが はくさいのゆずふうみ とらまめのにもの です。 とら豆は、いんげん豆のなかまです。半分は白く 半分はうす茶色のもようが、とらににていることから 「とら豆」という名前がつきました。 炭水化物やたんぱく質、カルシウムのほかに、おなか をそうじする食物せんいをたくさん含んでいます。 ともだちハウス完成!(2年図画工作) (3月2日)
2年生が図画工作の時間に制作してきた「ともだちハウス」が完成しだしました。
おうちから持ってきたさまざまな形の空き容器を使って、友だちをご招待する「おうち」をつくってきました。 プールに露天風呂?、立派な階段に大きな煙突など、材料の特徴を生かし、すてきな「ともだちハウス」が完成しました! |