6年生 体育 (2/3)みんなで大なわとびをして少し体を温めた後、持久走です。運動場を8周走ります。ペアの友達が1週ごとのラップタイムを記録して声をかけてくれます。「ちょっとペース落ちてるよ!」「いい調子!」「あと1週!」といった声が飛び交っています。みんな途中で歩くことなく、最後まで走り切りました。 3年生 算数 (2/3)21×32の計算の仕方を考えるという課題について、これまでの既習事項を活用して計算するにはどうすればいいのかを考えています。みんなよく集中して先生の話を聞いています。見通しを立てた「十の位と一の位に分けて考える」という考え方と筆算の手順とを、しっかりと関連付けて考えることができました。 2年生 算数 (2/3)問題の答えを一つ一つ確認しながら、間違えたところはやり直しをしています。算数の課題などは、一度やって終わりではなく、間違えたところを確認してやり直したり、どうして間違えてしまったのかを振り返ったりすることで、学習内容が確実に定着しますね。あと2ヶ月ですから、しっかりと復習をして、2年生の学習のまとめをしてくださいね。 5年生 体育 (2/2)こんな時期ですから、体育館の中では長時間の接触を避けるため、なかなかゲーム形式で練習するのは難しく、個々のスキルを上げるためのドリル形式での練習が中心となります。マスクもつけたままです。一定の距離を保ちながら、パスやシュートの練習をしています。 3年生 図書の時間 (2/2)それぞれ自分の好きな本を思い思いに読んでいます。 「かいけつゾロリ」から少し難しそうな小説まで、好みはいろいろです。戦国武将の本や妖怪図鑑などを読んでいる子もいました。図書係の子たちもしっかりと役割を果たしています。 |