TOP

4年生 書写の学習

 4年生では、書写の時間に毛筆の学習をしています。
 今回は、「はす」を書きました。曲線や結びがあり難しいひらがなでしたが、集中して書きあげることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習(3年生)

3年生の自主学習ノートです。子どもたちは、自分が関心を持ったことがらについて意欲的に取り組んでいます。自主学習は、習慣化してくると力がついてきます。この調子でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 チャレンジ中です!

 今年度から1年生で毛筆をすることになりました。水書シートに水筆で書きます。初めてなので、どきどきの子どもたちでしたが、あっという間に筆のあつかいに慣れました。『小』の漢字を練習して、「とめ」「はね」「はらい」が上手に書けるようになっていました。
 生活科では、いろいろな昔遊びをしています。けん玉、ヨーヨー、お手玉に羽子板など初めてすることも、友達と一緒だと楽しんでできました。
 竹トンボは、勢いよく前に飛ばすのが難しいようです。コツをつかめるように何度も何度も飛ばしています。
 なんでもチャレンジ!がんばれ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の自主学習ノートを見せてもらいました。

自主学習ノート

大阪市教育委員会のブロック化(※)予算で、3学期より3年生以上に自主学習ノートを配布しております。自主学習の進め方について、担任の先生からアドバイスしてもらい取り組んでいます。普段の宿題に取り入れたり、授業の課題を早くやり終えたら取り組んだりしています。子どもたちには、主体的に学ぶ喜びを味わいながら力をつけていってほしいです。

※ブロック化について・・・本年度より大阪市を4つの教育ブロックに分け、ブロックごとに教育委員会が教育現場と意思疎通を取りながら、地域ごとの課題に応じた教育施策を講じるものです。城東区は、第2教育ブロック(他に、北・都島・福島・東成・旭・鶴見区が属します。)となります。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31