只今 学習教材園の工事中2月17日の給食☆ごはん ☆鶏肉のからあげ ☆まる天と野菜のうま煮 ☆焼きのり ☆牛乳 でした。 『はしの上手な持ち方』 はしは、私たちにとって身近な食事道具です。はしを持つ際、主に動かすのは上のはしで、親指と人差し指と中指で持ち、鉛筆のように持って動かします。 下のはしは親指の付け根と薬指で支え、動かさないようにします。 正しい持ち方をすることで、はしがとても使いやすくなり、食べものを切る、つまむ、すくうなどの動作が可能となり、周りにも良い印象を与えることができます。 2月16日の給食☆ハヤシライス ☆キャベツのひじきドレッシング ☆みかんの缶づめ ☆牛乳 でした。 『ひじき』 ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海藻の仲間です。 ひじきには、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などが多く含まれています。 2月16日 5年理科
5年生は、理科で単元「電流と電磁石」を学習しています。
児童は、電気が日常生活に欠かせない身近なものとして、関心を持って学習に臨んでいます。今日の授業では、エナメル線を芯に巻いてコイルを作り、その性質を調べる学習をしました。 2月15日の給食☆黒糖パン ☆豚肉とごぼうの煮もの ☆なにわうどん ☆プチトマト ☆牛乳 でした。 『なにわうどん』 「なにわうどん」は、「きつねうどん」をイメージしたものです。 三角に切って、甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったうどんに「とろろこんぶ」を入れて食べます。 「きつねうどん」が大阪で生まれたといわれていること、また「とろろこんぶ」も大阪で昔から作られていることから、大阪市の給食では、「なにわうどん」と名づけられました。 |
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