朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

作品袋2

3年2組でも作品袋に絵を描き込んでいる作業をしていました。2組では、1年間図画工作の学習を振り返って、できるようになったことについて書き込んでいました。コロリンゲームをでくぎを打つこと、竜の絵で細かい色塗りをしたこと、靴にニスを塗ったことなどが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ねんのまとめ

2年生では算数科で「2年のまとめ」に取り組んでいます。2組では、まとめの練習問題を解いていました。2けたのたし算・ひき算、かけ算、時こくと時間、水のかさ、長い長さ、思い出せばいろいろなことを2年生の間に学びました。どの単元も大事ですが、九九は特に大切です。今のうちにしっかり自分のものにしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの アルバムを つくろう

2年生では国語科で「ことばの アルバムを つくろう」に取り組んでいます。1組では、「できるようになったよ」の題で、2年生になってできたことを伝える作文を書いていました。最も多かったのは、「なわとびができるようになった」です。その他にも「九九」「かん字テスト」もありました。
本日最後の勤務になるサポーターの岩井先生へ、2年生からお世話になったお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいぬの マーチ

1年生では音楽科で「こいぬの マーチ」を学習しています。「こいぬの マーチ」は、けん盤ハーモニカ・カスタネット・トライアングルの3つのパートに分かれて合奏します。けん盤ハーモニカの指使いを練習し、その後、トライアングルやカスタネットのリズムを手拍子で合わせていました。
サポーターの岩井先生が、本日本校での最後の勤務になります。1年生からお世話になったお礼を言って、お手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)の給食

3月18日(木)の給食は、黒糖パン・牛乳・さけとクリームスパゲッティ・カリフラワーとコーンのサラダです。スパゲッティはマカロニと合わせてパスタといいます。イタリアに使う小麦粉で作った麺の仲間のことです。いろいろな形のものがあり、料理によって使いわけます。ホワイトクリームがスパゲティやさけにしっかり絡んで、とても美味しいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針