6年生理科実験
理科の学習で、「水のはたらきによる地層のでき方」の実験をしています。れき・砂・どろを混ぜた土をといにのせ、水で少しずつ水そうに流しこみ、しばらく置くと、それぞれが層になってたい積します。地層はこのようなたい積が繰り返されてできることがよくわかります。
冬季体力作りマラソン
体力向上を目指して15分休みに「冬季の体力作りマラソン」に取り組んでいます。月・水は1・3・5年生、火・木は2・4・6年生が運動場で1分間のストレッチの後、曲が流れている3分間を自分の速さで走ります。15分休み以外の休み時間や体育の時間にも走っています。寒さに負けずにしっかり体を動かして温め、風邪をひかず健康に生活できることを願っています。
林間学習2日目 61泊2日という短い期間でしたが、仲間たちとともに助け合って、思い出をいっぱいつくってきたことでしょう。今日はゆっくり休んで、また明日からがんばりましょう。 林間学習2日目 5閉舎式を終えて、バスは12:50ごろに出発しました。 林間学習2日目 4冷たい湧水の川に放ってもらった魚を、一生懸命捕まえました。 自分たちで捕まえた魚は、その場で焼いて食べます。 命をいただく「いただきます。」「ごちそうさま。」の言葉の意味を考えました。 |