厳しい中ですが……
本日の全校集会、校長先生からは、今後の教育活動についての対応と感染症対策の徹底、いじめや虐待などがありました。また、新型コロナ感染拡大に伴う感染者や医療従事者、またこれらの方々の家族などに対する偏見や差別といった様々な人権問題について、12月10日までの人権週間を通じてあらためて考えよう、ともお話がありました。先日のニュースであった、はやぶさ2が小惑星リュウグウの砂を持ち帰った話にも触れられました。
また、各種委員会からの目標と、生徒会代表からユニセフ募金についての連絡がありました。 レッドステージ移行後……
これまで以上に感染予防対策、手洗い、換気をこまめに、学習を進めています。
子どもたちの負担や不安をできる限り取り除きながら、教育活動を進めてまいります。 絵画コンクール作品
中央図書館にて、中学生絵画・写真コンクールで入選した3年生の作品が展示されていました。情緒豊かな浪速のまちの雰囲気があふれていました。
【重要】レッドステージ移行後の教育活動について
昨日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、本日12月4日(金)より大阪モデルが「イエローステージ2」から「レッドステージ1」へ移行することになり、府民の方々にはできる限り不要不急の外出を自粛するよう要請されました。
明日以降の学校教育活動は予定通り行いますが、感染症対策を改めて徹底することが必要です。引き続き、登校前の検温・マスクの着用・手指消毒等、感染予防に心がけてください。一人ひとりが意識しないといけません。 レッドステージ移行後の教育活動等における基本的な考え方については、下記をご覧ください。 ・分散登校等は行わず、通常授業を継続します。 ・校外での教育活動については延期または中止とします。 ・部活動については、公式戦は実施団体(主催団体)のガイドライン等に基づき参加可とします。ただし練習試合・合同練習会など、他校との交流や学校外での活動は実施しないこととします。 ・年末年始(12月29日〜1月3日)の部活動はおこないません。 ・授業参観など、多くの保護者等が来校する行事は延期または中止とします。あるいは保護者等を招かない行事とします。 ・個人懇談会は感染対策を十分に行い、実施可とします。 ■ 家族等の発熱等かぜ症状による出席停止の考え方の一部変更 これまでは、複数の同居家族にかぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合としておりましたが、同居家族のどなたか1人でも、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合には、必ず学校へ連絡をいただき、お子さまの登校を控えて休養させるようお願いいたします。 この場合も「出席停止」として扱います。 期末テスト 2日目 その2
「全集中」でテストに取りかかります!
はたして、その成果は? |