ひょうと グラフ
2年生では算数科で「ひょうと グラフ」の学習が始まります。「鉛筆・消しゴム・ノート・はさみ」がいくつも描かれています。「一番多いのは何か」「2番目に大きなのは何か」を一目見てわかりやすくするための学習です。児童は同じものを間違えて2回数えないようにチェックをつけながら慎重に数えていました。
2年生最初の算数です。いいスタートが切れたでしょうか。 教科書のアイロンがけ
1年2組では算数科の教科書を開いていました。ページをめくった後、しっかり折り目をつけなければ、また閉じてしまいます。先生が「教科書にアイロンをかけましょう」と言いながら、前で教科書に折り目をつけていました。児童も、アイロンを意識しながらページに折り目をつけていました。
算数科では、右下の写真を見て「何人いますか」の問いかけに「2人」「3人」意見が分かれました。そういえば、写真の端に足だけ見えているようですが……。 鉛筆の持ち方
1年1組では、鉛筆の持ち方について学んでいました。黒板に貼られた手本を見ながら「1」「2」の手順で鉛筆を持ちました。「1」から「2」の持ち方になるときに、うまくできない児童が見られました。これから、いろいろな教科で鉛筆を使って学習します。うまく持てるように練習していってほしいです。
このあと、手本を見ながら、ぐるぐる書きやジグザグ書きをしました。 4月9日(金)の給食
4月9日(金)の給食は、カツカレーライス・牛乳・フルーツ白玉です。本日は新1年生の入学祝い献立になっております。カレーが好物の児童は多く、どの学年もお代わりの希望者が続出でした。辛いカレーの後、甘口のフルーツ白玉を食べて、大満足のようでした。
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
平素より本校の教育活動、ならびに、感染症対策へのご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
本日、「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)」のお手紙を配布したしました。今年度も引き続きご協力よろしくお願い申しあげます。 新型コロナウイルス感染症予防について(お願い) |