答えが何十、何百になる計算(4年生) 〜4月12日〜
算数科の時間です。
「3こで120円のプリンと、3こで600円のケーキがあります。 1こ分のねだんは、それぞれ何円ですか。」 「100」や「10」を単位にして計算を考えます。 休み時間のようす 〜4月12日〜
3時間目と4時間目の間の休み時間のようすです。
たくさんの子どもたちが遊んでいます。 教員の姿もあります。 勉強をあと1時間がんばったら、おいしい給食が待っていますよ。 えんぴつの もちかた(1年生) 〜4月12日〜
みんなで鉛筆の持ち方を学んでいます。
正しい持ち方ができるかな。 今の間に正しい持ち方を身に付けておきましょう。 10−□=?(2年生) 〜4月12日〜
算数科の時間です。
カードを使って、「10−□」の□をどんどん変えたとき、計算の答えがどうなるのか、子どもたちが交代で答えています。 次々に答えることができるかな。 これがすらすらできるようになっておくと、2年生の計算問題が簡単になるよ。 復習(4年生) 〜4月12日〜
算数科の時間です。
プリントを使って、3年生までに学習した「角の大きさ」の復習をしています。 「長方形」「正方形」「直角三角形」には、どんな特徴があったかな。 |
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