蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

おとを たのしむ

1年1組では音楽科で「みんなで いっしょに うたって ともだちを つくりましょう」のページの絵から歌を見つけて、みんなで歌っていました。「いぬの おまわりさん」をはじめとして、1年生が知っている歌がありました。
その後、「たん・たん・たん・うん」リズム打ちの練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいだな

1年2組では、色鉛筆を使って塗り絵をしていました。鉛筆を正しくもって、枠をはみ出さないように意識して塗っていきます。ワークシートに「きれいだな」と題が書かれているように、きれいに塗ろうと努めていました。いい加減な塗り方はしていませんでした。
七色のチューリップがいくつも咲いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな メダルを たくさん つくったかな

2年生では算数科で「ひょうと グラフ」を学習しています。本時では、いろいろな種類のメダルを見て、どの種類のメダルがいくつあるかがわかるように整理していました。絵を見て、メダルの絵柄や色がわかるように描いていきます。
絵柄が結構複雑で、色も4色に分かれています。正確に整理するのが難しいようです。次回は、もう少し簡単に整理できないか考えていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得点がもとめられるかな

3年生では算数科で「かけ算のきまりを見つけよう」の学習をします。本時では、おはじき入れゲームをします。おはじき10個をはじいて、1点・3点・5点それぞれに何個入ったかを表に表します。
ゲームが終わり表は完成しましたが、何点獲得したかを計算しなくてはいけません。よい計算方法があるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

位取り表

4年1組では算数科で「大きい数」を学習していました。フランスの人口は「64980000人」で「六千四百九十八万人」と読めます。では、日本に人口は「127484000人」、これはどう読めばいいのでしょうか。「読み方を調べるのに、便利な表がありました。それは、何でしょう?」の問いかけに、なかなか正解が出ません。使い方は覚えているようなのですが……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30