4年生 発育測定保健指導では、『「怒り」を学ぼう』というお話をしました。 友達同士でよくあるトラブルの事例で 「ドッジボールで当たった当たっていないでもめる」 と出たときに、みんな「あるある〜」ととても納得していました。 そういったトラブルの時にに出てくる「イライラ」「ムカムカ」の「怒り」を温度計の数字に表し、数人に発表してもらったところ、それぞれ違ったので、人によって「怒り」の感じ方、「怒り」の理由も違うということを学習しました。 イライラしたとき一人ですぐできる対処法として、 ・深呼吸 ・カウントアップ ・自分への声掛け ・リフレーミング の4つを紹介しました。 何かトラブルがあった時には、自分で「怒り」をコントロールして、けんかの少ない1年になるといいですね。 4月13日(火)の給食
【カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳】
きょうの給食は、入学お祝い献立でした。 子どもたちに人気のあるカツカレーライスでした。 4月12日(月)の給食
【マーボーどうふ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、もやしとピーマンのごまいため、ごはん、牛乳】
「マーボーどうふ」は、中国の四川料理のひとつです。牛ひき肉と豚ひき肉を使用し、しょうが、にんにくで風味を増し、トウバンジャンで少し辛みをつけています。 1年生も食べられるように、辛さは抑えてあります。 3年 初めての社会
3年生は社会『わたしたちのまちのようす』の学習で、「東西南北」について学びました。
初めて学校の屋上に行き、それぞれの方位から町の様子を見てみました。 ライフやスカイランドなど、よく知っている建物がどの方位にあるか一生懸命覚えました。 5年生の発育測定を行いました。・怒りの仕組みについて ・怒るときの3つのルール ・怒りをコントロールする方法 ・上手な怒り方をマスターしよう という4つの話をしました。 “怒り”は決して悪い感情ではありませんが、扱い方を間違ってしまうと、相手や自分を傷つけます。自分の中の“怒り”を上手にコントロールできるように、自分に合った発散法・向き合い方を身につけたいですね。 |
|