4年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)4年生の発育測定をしました。

保健指導では、『「怒り」を学ぼう』というお話をしました。

友達同士でよくあるトラブルの事例で
「ドッジボールで当たった当たっていないでもめる」
と出たときに、みんな「あるある〜」ととても納得していました。

そういったトラブルの時にに出てくる「イライラ」「ムカムカ」の「怒り」を温度計の数字に表し、数人に発表してもらったところ、それぞれ違ったので、人によって「怒り」の感じ方、「怒り」の理由も違うということを学習しました。

イライラしたとき一人ですぐできる対処法として、
・深呼吸
・カウントアップ
・自分への声掛け
・リフレーミング
の4つを紹介しました。

何かトラブルがあった時には、自分で「怒り」をコントロールして、けんかの少ない1年になるといいですね。

4月13日(火)の給食

【カツカレーライス、フルーツ白玉、牛乳】

 きょうの給食は、入学お祝い献立でした。
 子どもたちに人気のあるカツカレーライスでした。
画像1 画像1

4月12日(月)の給食

【マーボーどうふ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、もやしとピーマンのごまいため、ごはん、牛乳】

 「マーボーどうふ」は、中国の四川料理のひとつです。牛ひき肉と豚ひき肉を使用し、しょうが、にんにくで風味を増し、トウバンジャンで少し辛みをつけています。
1年生も食べられるように、辛さは抑えてあります。
画像1 画像1

3年 初めての社会

 3年生は社会『わたしたちのまちのようす』の学習で、「東西南北」について学びました。
 初めて学校の屋上に行き、それぞれの方位から町の様子を見てみました。
 ライフやスカイランドなど、よく知っている建物がどの方位にあるか一生懸命覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の発育測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の発育測定の前に、「アンガーマネジメント」についてのお話をしました。
・怒りの仕組みについて
・怒るときの3つのルール
・怒りをコントロールする方法
・上手な怒り方をマスターしよう
という4つの話をしました。

“怒り”は決して悪い感情ではありませんが、扱い方を間違ってしまうと、相手や自分を傷つけます。自分の中の“怒り”を上手にコントロールできるように、自分に合った発散法・向き合い方を身につけたいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 発育測定4年・避難訓練
4/14 発育測定3年・地区別集団下校  14時半
4/15 発育測定2年・委員会
4/16 発育測定1年
4/19 視力測定6年生