ほっこり
「ケガしてるから治してあげて、助けたいねん!」
どれ?どれ?どこ?? よーーーく目を凝らしてみると、そう強く望んだ先にいたのはなんと、 わずか体長5mmほどの虫。偶然、ノートにやってきたようで、 その小さな命を、どうにか助けてあげたいと訴えるのです。 子どもって本当にかわいいですね。 ほっこりと心が洗われたひと時でした。 図工科 「粘土で」
「これなーんだ?」
できあがった作品を前に、目を丸くして尋ねてくる1年生。 今にも動き出しそうな作品から、思わずよだれが出そうになる作品などが たくさん並びました。 レディネステスト結果を見て、ハイビスカス、ひまわり、ラベンダーの3つのクラス(※)から、 どこで学習をするのかを自分で選びます。 お花の名前が美しいですね。 食べ物でもよかったかも!? ※子どもたち全員が「できた」「わかった」と感じることができる学習をめざして、状況に応じて、クラス(もしくは学年)を分けて指導を行っています。各コースではでは、子どもたちの実態に合わせて、アプローチの仕方を工夫して授業を行っています。 リコーダーデビューなんだ!?2階から聞こえる!? 音の正体は、3年生のリコーダー。 リコーダーの穴を確認しながら押さえる様子が見受けられます。 これからどんどんじょうずになる予感です。 4月16日(金)給食
今日の給食は、「ごはん、牛乳、焼きとり、みそ汁、きゅうりのゆず風味」です。
みそ汁のだしは、顆粒だしではなく、給食室でだしをとっています。 かつおぶし、昆布のだしが登場することが多いですが、今日は、にぼしを使っただしでした。 専用のかごにいれて、じっくりとだしをとっているので、おいしいみそ汁になりました♪ |
|