「遅刻0への挑戦」
今日は「児童朝会」があるということもあって、遅刻をする子どもがとても少なかったです。でも、私自身は望みを高く、遅刻が0の学校になればいいなと思っています。
遅刻をした子どもに理由を聞いてみると、一番多い理由が寝坊です。家を出る寸前にお腹が痛くなったとか鼻血が出たという理由もあります。でも、これは仕方がありませんね。ただ、「寝坊」というのは気をつければそれなりに防げるのではないでしょうか。 「寝坊」という理由で遅刻してしまった子ども達に寝た時刻を尋ねるとびっくりするくらい遅いことが多いです。午後11時過ぎまで起きていたり、日付けが変わるまで起きていたという子どもまでいるようです。これでは寝坊をしてしまいますよね。遅れて登校してきた後も寝不足でぼんやりしている時間が長くなり、学習に身が入りません。成長期にあたる小学生が夜遅くまで起きていていいことなんて少しもありませんよね。 金塚プライドの一つの柱に「早寝・早起き・朝ごはん」があります。保護者の皆さんが小学生の頃も同じことを言われていたのではありませんか。いつの時代も子どもにとって「早寝・早起き・朝ごはん」はとても大切なものだということです。 どうかお子さんを早く寝かせてあげてください。そして早めに起こして、朝ごはんをしっかり食べさせてあげてください。「早寝・早起き・朝ごはん」は保護者の皆さんご協力が不可欠です。どうかよろしくお願いいたします。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 学習の様子 5年2組
国語科学習の様子です。漢字ドリルを使って新出漢字の学習に取り組んでいます。5年生で193の新しい漢字を学びます。
学習の様子
日直が前に出て、みんなで朝のあいさつをした後、ハンカチとティッシュを持ってきているかを調べます。コロナウイルス感染症感染予防対策として手洗いはとても大切です。毎日、清潔なハンカチとティッシュを持ってこさせてください。低学年のうちは保護者の皆さんが声をかけてあげてくださいね。
学習の様子 1年生
児童朝会が終わり、教室で学習が始まります。授業の最初には気持ちを切り替えるためにみんなでごあいさつをします。
登校してきて教室に入ってから、まず何をするのかを学んでいます。靴やランドセルなどを整えることで「心」を整えます。 「児童朝会」
毎週月曜日は「児童朝会」があります。全校児童が運動場や体育館に集合して、みんなで朝のあいさつをします。
今日は「一人一人みんなにいいところがある。」というお話をしました。 「一人一人、名前が違い、背の高さも違うけれど皆さんにはいいところが必ずあります。字を丁寧に書く。走るのが速い。元気よく挨拶ができる。お友だちに優しくできる。姿勢がいい。全ていいところです。一度、自分のいいところを考えてみてくださいね。 自分にいいところがあるということは、お友だちにもいいところがあるということです。お友だちのいいところも見つけてほしいと思います。そして、それをお友だちに伝えてあげてほしいと思います。 校長先生は自分のいいところとお友だちのいいところを大切にできる金塚の子どもになってほしいと思っています。」 今日は1年生が初めて「児童朝会」に参加しました。少し混乱するだろうなと予想していたのですが、時間をかけずに整列し、最後まで静かにお話を聞くことができました。よく頑張ったね。 4月の目標「生活のリズムを作ろう」 今週の目標「登校・下校の時刻を守ろう」 |
|