【保護者の皆様】風邪症状等が見られる場合の学校への連絡について(お願い)
保護者の皆様には、これまでも新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしていますが、今後も感染の再拡大が懸念される状況を踏まえ 、次の通りお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、引き続きよろしくご理解ご協力をお願いします。
つきましては、次の場合は、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。この場合「出席停止」として扱います。 【新型コロナウイルス感染症により「出席停止」となる場合の基準】 ●発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合 発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、咳・のどの痛み・鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・下痢などの症状がある場合や、におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合 医療機関を受診した場合は、医師が指示する期間まで家庭で休養してください。 なお、医療機関を受診しなかった場合は、症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。 ●お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 ●お子様の同居家族がPCR検査・抗原検査を受検することとなった場合 ●同居家族に、新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合 ・強いだるさや息苦しさ、高熱等の強い症状のいずれかがある ・かぜの症状や発熱が続いている ※詳細については、「配布文書」をご覧ください。 ▶「配布文書」はこちら 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い) また、新型コロナウイルス拡大防止に関する最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。 ▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html 保護者の皆様におかれましては、引き続き「新しい生活様式」を実践するとともに、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導についてご理解とご協力をお願いいたします。 【保護者の皆様】「大阪モデル」レッドステージ(非常事態) 2 移行に伴う学校の対応について
このたび、大阪府における新規感染者数等が急激に増加している状況の中、大阪市では、5月5日(水)までの期間「まん延防止等重点措置を実施すべき区域」に指定されているところですが、先日の大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、「大阪モデル」を「レッドステージ2」へ移行することが決定されました。(対象期間は、令和3年5月5日(水)まで)
このことを踏まえ、今後の学校における対応について、大阪市教育委員会より次の通り通知がありましたのでお知らせします。 【主な通知内容】 ・分散登校等は行わず、通常授業を継続する。 ・遠足や社会見学等の校外活動は、5月16日までに予定している場合は、延期または中止とする。 ・小学校のクラブ活動は、感染症対策を徹底した上で実施する。(中学校の部活動は、感染対策を十分とれない活動については、原則として休止する。) ・学習参観など、多くの来校者がある行事については、延期または中止とするか、来校者を招かない行事に変更することとする。 ・要請期間中の家庭訪問については、要請期間外に延期するか、中止とする。 ・個人懇談会や個別の教育相談等については、感染対策を十分に行ったうえで実施可とする。 実施期間中の、学校行事の変更・中止については、あらためてお知らせしますのでご了承ください。 なお、保護者の皆様におかれましては、引き続き「新しい生活様式」を実践するとともに、お子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導についてご理解とご協力をお願いいたします。 【保護者の皆様】「保護者連絡メール」へのご登録ありがとうございます!
本日現在、「保護者連絡メール」に学校全体の約95%の保護者の方に登録いただいております。ご登録ありがとうございます。
学校からの緊急の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。 まだご登録いただいていない方は、すでに配付しております「登録シート」にて「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。(万が一紛失された方がおられましたら、学校までご連絡ください。) なお、昨年度までに登録された方も、新たな学年・学級で再度ご登録ください。 また、学年別のお知らせも発信します。きょうだい関係があるご家庭は、それぞれの学年にご登録ください。 お手数ですが、よろしくお願いします。 春の生き物(4年生) 〜4月19日〜
理科の時間。
校庭の生き物のようすを調べます。 1人1台端末で、写真を撮って調べる準備をしています。 大阪府の形と位置(4年生) 〜4月19日〜
これから地図を見ながら少しずつ覚えることができればいいですね。
|
|