めっちゃ楽しい体育サーキットをしていました。 いろいろなコースがあります。 音楽に合わせて子どもたちがどんどん、どんどん運動していきます。 間奏の時に手拍子でコースチェンジ。 運動量も多いし、子どもたちが楽しめていました。 終わったら子どもたちが、楽しかった。またやりたい。足が遅いんだけど、今日ははやかった。 授業で自信をつける子どもたち。 みんなが楽しい授業でした。 すてきな場所ここは、図書館です。 たくさんの本があり、とてもすてきな場所です。 図書館オリエンテーションがありました。 図書館って、本を読んだり、調べ物をしたりするのはわかるのですが、図書館支援員の先生は、ちょっとホッとしたい時に来るところとも話してくださいました。 その言葉に子どもたちは安心して来ることができます。 先生が学びます算数の経年テストの結果から分析をしたこと、成果として考えられること、これから取り組まないといけないことを話してくれました。 熱心に聞き入る先生方です。 今後の算数の学習に生かして行きます。 自分たちが取り組んだことが成果として子どもの力にかえっていくと、元気が出ます。 ありがとうございました。 書くことの第一歩運筆の学習です。 ていねいに。ずれないように。 息を止めて書いてる?と思うぐらい真剣でした。 児童朝会最初に、児童会の認証式です。前期代表委員や各委員会の委員長、学級代表に認証状を渡しました。 学校長からのよろしくお願いしますね。の言葉にうなづく子どもたちです。 そのあとは、学校びらきの話がありました。 市の小学校は、286校。そのうちの1つが三軒家西小学校です。私たちはすごい確率で出会ったのです。 その私たち一人一人が三軒家西小学校をつくっていくというお話でした。 そして、今年度身につけたい四つの力と守らなくてはならないことを聞きました。 学校は、なりたい自分になるためにいろいろな学びから力をつけていくところです。 一学期に自分が一番身につけたい力を選び、その理由を子どもたちは書きました。 |
|