学習の様子 4年生
発育測定をする前に教室で養護教諭の大谷先生による保健指導がありました。今日の保健指導の内容は・・・。
・コロナウイルス感染症感染予防対策として手洗いの励行。 ・ハンカチとティッシュを携帯しましょう。 ・爪を切りましょう。 ・良い姿勢で座りましょう。 ・「20−20−20」について 最近、子ども達の視力低下が危惧されています。もちろん金塚小学校も例外ではありません。様々な原因が考えられますが、一番はスクリーンタイムの増加によるものが大きいということです。テレビの長時間視聴だけでなく、現代の子ども達がゲームに取り組んでいる時間が長いということが挙げられます。 皆さんのお子さんはどうですか。1日にゲームに費やす時間はお子さんとの約束として決めてくださっているでしょうか。必ず、お子さんと話し合って決めていただきたいと思います。できれば、今後、週に1回の「ノースクリーンデイ」を設定していただければと思います。 「20−20−20」というのは、子ども達が20分間ゲームをしたら、20フィート(約6m)離れたところを20秒間見させるということです。これを励行することで子ども達の視力低下防止に効果があることが報告されています。今日からでもできることですので、お子さんの視力低下を防ぐために取り組ませてあげてくださいね。 さらに、調査によると、スクリーンタイムが長い子どもの学力は低くなるという統計結果も出ています。長過ぎるスクリーンタイムは子ども達にとって何一つ良いことはありません。ご理解ご協力をお願いいたします。 学習の様子 3年生
国語科学習の様子です。ワークシートを使って「何をしているのかな」の学習に取り組んでいます。教科書の「鳥獣戯画」で学んでいます。
「整える」
今日は2年生が体育館で体育科学習に取り組んでいました。
可愛らしい小さな靴がしっかり揃って並んでいます。成長しましたね。33人の金塚の弟・妹ができたお兄ちゃん・お姉ちゃんとしての自覚の表れかもしれませんね。 学習の様子 6年生
今年度、最高学年としての自分自身の気持ちや決意を漢字一文字にして表しています。お子さんがお家に帰ってきたら、どんな字を書いたのか聞いてあげてください。そして、その字を書いた理由も聞いてあげてくださいね。
学習の様子 5年1組
社会科学習の様子です。日本の国土について学びます。教科書やデジタル教科書、地図帳、地球儀などをフル活用して授業が進められていきます。
|
|