学習の様子 5年1組
社会科学習の様子です。47都道府県のプリントに取り組んでいます。これがなかなか難しいんです。近畿地方はともかく関東地方の埼玉県・栃木県・茨城県の位置や九州地方・四国地方が曖昧になっているようでした。
学習の様子 5年2組
連絡帳を書いています。みんな、とても丁寧に書いています。連絡帳もノートの一つとして字を丁寧に書くことが大切です。文字を丁寧に書くことは「生きる力」の一つだと思います。私は字が上手ではありませんが、常に丁寧に書くことで、自分の書いたものを他の人に読んでもらえました。
金塚小学校の子ども達には字を丁寧に書くこと、名前を丁寧に書くことを学んでほしいと思っています。 学習の様子 3年生
学習用具を揃えて、机の中にいれることも大切です。無理に押し込んだりすると教科書やノートが折れたり、場合によっては破れたりしますからね。整理整頓して入れておくと取り出しやすくなるのでとても効率的です。
学習の様子 4年生
国語科学習の様子です。「水平線」という詩をみんなで音読しました。
「水平線」 小泉周二 水平線がある 一直線にある ゆれているはずなのに 一直線にある 水平線がある はっきりとある 空とはちがうぞと はっきりとある 水平線がある どこまでもある ほんとうの強さみたいに どこまでもある 「花梨(カリン)」
少し前に、可愛らしいピンク色の花を咲かせた花梨(カリン)。すでにドングリぐらいの大きさの実をつけていました。
|
|