蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

10けたの整数をつくりましょう1

4年生では算数科で「大きな数」を学習しています。本時では、下記のような問題を考えていました。「『0』は、はじめには使えない」こと、理由は「9けたになってしまうから」という見通しをもってから考えをノートに書きました。みんなそれぞれ工夫していました。
1組教室の後ろには国語科で習った「水平線」を視写して、情景を絵で表した作品が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10けたの整数をつくりましょう2

4年生「大きな数」の続きです。まず自分の考えをノートに書いてから、お互いの考えを交流します。ノートを大型液晶テレビに映し自分の考えを説明します。ノートに考えを書けたけれどもうまく説明する自信がない時、お友だちが手助けすることもあるようです。最も大きな数、最も小さい数について話し合いが深まっていきました。
2組では、昨日図画工作科で作った手の型に囲まれた学級目標が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

係活動

5年生では学級活動の時間に、学級の係を決めて、メンバーを紹介し仕事内容を伝える掲示物を作っていました。各係で仕事内容を話し合って書き込んでいました。学級の仲間のために、できることを積極的に見つけて活躍してほしいです。
見た目もきれいでやる気が出るような掲示物になるように、デザインも工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走の運動

6年生は体育科で走の運動をしていました。今にも雨が降りそうだったので、体育館で活動していました。走の運動をするには不十分な広さですが、コーンを置いて折り返しリレーができるように場づくりを工夫していました。
なぜかバトンの代わりに、卓球のラケット・ボール・スプレー缶を使っていました。どれがバトンパスしやすかったか考えることが、今後のリレー学習につながるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)の給食

4月16日(金)の給食は、ごはん・牛乳・焼き鳥・みそ汁・きゅうりのゆず風味です。きゅうりのゆず風味は、香り豊かなゆずを砂糖・塩・米酢・うすくちしょうゆと合わせて煮ています。このソースを茹でたキュウリにあえているので、キュウリが苦手な児童でもとても食べやすくなっています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30