4月14日 6年 理科
6年生が、理科単元「ものが燃えるしくみ」を学習しています。火を灯したロウソクに瓶をかぶせるとしばらくして火が消える現象について考察しました。
4月14日 2年 算数
2年生が、算数「表とグラフ」を学習しています。「好きな〜」を書いたカードを持ち寄って、表にまとめることに取り組みました。身の回りにある数量を分類整理し、簡単な表やグラフを用いて表したり読み取ったりする学習です。
4月14日 低学年 発育測定
1・2年生の発育測定を保健室で行いました。はじめに保健室の正しい使い方について養護教諭のお話や映像で学びました。その後、一人一人の身長と体重を測定しました。1年生は、初めての発育測定でしたが、静かに落ち着た態度で過ごすことができました。
4月13日の給食☆カツカレーライス ☆フルーツ白玉 ☆牛乳 でした。 『入学お祝い献立』 今日の給食は、1年生の入学をお祝いする、「入学お祝い献立」でした。 人気献立の「カツカレーライス」と、ミックスフルーツの彩りがきれいな「フルーツ白玉」で、1年生の入学と、2〜6年生の進級をお祝いしながら食べました。 4月12日の給食☆ごはん ☆マーボーどうふ ☆きゅうりとコーンの甘酢あえ ☆もやしとピーマンのごまいため ☆牛乳 でした。 『準備や後片付けを協力しましょう』 学校給食の目標の1つに、「学校生活を豊かにし、明るい社交性と共同の精神を養うこと」があります。 準備や後片付けなどの共同作業を通して責任感を養い、連帯感を高めるとともに、学校給食に携わる人たちへの感謝の気持ちなど豊かな心をはくぐみ、好ましい人間関係を育てることができます。 |
|