校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜

4年 種まき(ヘチマ・ヒョウタン)

 学習園にヘチマとヒョウタンの種をまきました。
 (ちゃんと芽が出てほしいな)と願いを込めて水やりをしました。
 大きく育ってほしいです♪

Grow Grow Grow Bigger☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言に伴う学校の対応について

 本日、お手紙を配布しておりますが、緊急につき、お知らせいたします。

 本校の対応につきましては、26日(月)は、「登校調査票」の回収や課題説明、配布のため、通常通り5時間授業を行います。

 26日(月)に、必要に応じて、「登校調査票」の提出をお願いします。

 27日(火)以降につきましては、緊急事態宣言が発令していましたら、その終了期間まで、配布文章のとおり対応させていただきます。

 《内容》1.2時間目 家庭での学習 3,4時間目 学校での学習(健康観察) 給食終了後、13:15分頃下校となります。 5(6)時間目 家庭での学習

 なお、児童いきいき放課後事業へ参加される児童は、14時15分まで学校で自主学習をしながら待機し、いきいき活動に参加できます。

 本日配布の文章をご確認ください。

 配布文章 ⇒ 緊急事態宣言時の学校の対応について
        緊急事態宣言に伴う登校調査

4月22日(木)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、カレースープスパゲッティ、キャベツのピクルス、りんご(カット缶)、パンプキンパン、牛乳です。

≪ キャベツ ≫
キャベツにはビタミンCやビタミンKなどの栄養素が多く含まれています。ビタミンCは、体の抵抗力を高め、病気の予防に役立ちます。ビタミンKは骨を作るために必要なビタミンです。

今日はキャベツをピクルスにしました。さっぱりとした口当たりで、カレースープスパゲッティとの相性も良かったです。

4月21日(水)の給食です。

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅さけそぼろ、ごはん、牛乳です。

≪ あつあげ ≫
あつあげは、とうふを厚めに切って、水分を抜き、200度くらいの高温の油で揚げたものです。
あつあげは とうふと同じように、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。

4年 桜の定点観察(春)

 学校に植えられている桜の定点観察に行きました。桜の木全体を見て、その特徴をつかみながら理科のノートにスケッチしました。

「葉の色が黄緑色だ!」
「木から芽が出てる♪」
「桜の葉ってギザギザしているね☆」

など、みんな桜をよく見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30