授業のようす(6−3 図工) 4/16タブレットに自分の顔を映し出し、 鼻の穴→小鼻→鼻すじ→目→まゆ→上くちびる→下くちびる→前髪or髪の毛とカッティングしていきます。 6年生 毛筆「湖」毛筆で「湖」という字を書きました。 ・それぞれのつくりのサイズ感 ・筆の運び方 以上の2点にねらいを絞って取り組みました。とても丁寧に集中している姿が光りました♪ 【1年生】 学習のきまり最初のうちは長時間続けることは難しいですが、大切なことなので、励ましながら毎日声をかけ続けます。 給食のマナーについても、はしの持ち方や、ごはんつぶが皿に残らない食べ方などを学びました。 授業のようす(2−1 図書室) 4/15初めての6時間目の授業です。 図書室で静かに読書に取り組んでいます。 今日の給食 4月15日(木)
4月15日(木)の献立は「焼きとり、みそ汁、きゅうりのゆず風味、ごはん、牛乳」です。
焼きとりは、鶏肉と大きめに切ったねぎを合わせて焼き、砂糖、みりん、しょうゆを合わせたタレをかけています。 鶏肉とねぎが交互に刺さった焼きとりをねぎまといいますが、その由来を知っていますか? ねぎまの「ま」はまぐろを意味しています。もともと「ねぎま」とは、江戸時代に食べられていた、ねぎとまぐろを煮た「葱鮪鍋(ねぎまなべ)」のことでした。その後ねぎとまぐろを串に刺して焼いた料理が登場し、さらにまぐろの代わりに鶏が使われるようになったそうです。 給食の焼きとりは、串には刺さっていませんが、ごはんによく合う味つけで好評でした。 |
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