蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

10倍・100倍・1/10倍

4年生では算数科で「大きな数」を学習しています。1組では、38億を10倍・100倍・1/10倍した数について考えていました。「10倍すると位が一つ上がり、1/10倍すると位が一つ下がる」というように結果の見通しをしっかり立ててから考えていました。
ところで、昔「35億」というお笑いのネタが流行しましたが、その頃4年生は就学前だったので覚えていないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級掲示

4年2組では図画工作科の時間に手の型を取っていました。手のひら全体に絵の具を塗り、画用紙に押し当てていました。手の形を比べてみると、大きさや指の長さ、手のひらの広さ、個々に微妙に違うのがわかります。
この後、全員の手の型を大きな模造紙に貼り、学級目標とともに掲示するようです。違うのは手の型だけでなく、個性も豊かな子どもたちです。すてきな仲間に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算のきまりをみつけよう

3年生は算数科で「かけ算のきまりをみつけよう」を学習しています。下のような問題で、ドーナツの数を求めます。一人分のドーナツの数から求める解き方、箱の数を出してからドーナツの数を求める解き方があります。かけ算1回の計算では、式を表せられないようです。
1つの式にまとめると、かけ算が続く見慣れない式になりました。
この式から、かけ算のきまりを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきな きゅうしょくの メニューしらべ

2年生では算数科で「ひょうと グラフ」を学習しています。本時では、2年生の「すきな きゅうしょくの メニューしらべ」をしました。「カレーライス」「フルーツ白玉」「ビビンバ」「からあげ」「ちゅうかスープ」の中から好きなメニューを一人ずつ言い、〇をつけていきます。一目見てわかるようになりました。
ところで、「子どもが好きな料理」として「カレー」「や「ハンバーグ」がまず思いつきますが、カレーライスが一位ではないようです。からあげがブームなのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうしょくじゅんび

1年1組では算数科で「きゅうしょくじゅんび」を学習していました。ナフキンの上にカレーが入ったお皿をのせていきます。数がちょうどなのか、どちらかが余るのか、タイルを使って確かめていました。
その後、チャレンジ問題です。プリンとケーキ、どちらが多いのかも、同じ方法で確かめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30