緊急事態宣言に伴う学校の対応について
本日、お手紙を配布しておりますが、緊急につき、お知らせいたします。
本校の対応につきましては、26日(月)は、「登校調査票」の回収や課題説明、配布のため、通常通り5時間授業を行います。 26日(月)に、必要に応じて、「登校調査票」の提出をお願いします。 27日(火)以降につきましては、緊急事態宣言が発令していましたら、その終了期間まで、配布文章のとおり対応させていただきます。 《内容》1.2時間目 家庭での学習 3,4時間目 学校での学習(健康観察) 給食終了後、13:15分頃下校となります。 5(6)時間目 家庭での学習 なお、児童いきいき放課後事業へ参加される児童は、14時15分まで学校で自主学習をしながら待機し、いきいき活動に参加できます。 本日配布の文章をご確認ください。 配布文章 ⇒ 緊急事態宣言時の学校の対応について 緊急事態宣言に伴う登校調査 4月22日(木)の給食です。≪ キャベツ ≫ キャベツにはビタミンCやビタミンKなどの栄養素が多く含まれています。ビタミンCは、体の抵抗力を高め、病気の予防に役立ちます。ビタミンKは骨を作るために必要なビタミンです。 今日はキャベツをピクルスにしました。さっぱりとした口当たりで、カレースープスパゲッティとの相性も良かったです。 4月21日(水)の給食です。≪ あつあげ ≫ あつあげは、とうふを厚めに切って、水分を抜き、200度くらいの高温の油で揚げたものです。 あつあげは とうふと同じように、たんぱく質やカルシウムが多く含まれています。 4年 桜の定点観察(春)
学校に植えられている桜の定点観察に行きました。桜の木全体を見て、その特徴をつかみながら理科のノートにスケッチしました。
「葉の色が黄緑色だ!」 「木から芽が出てる♪」 「桜の葉ってギザギザしているね☆」 など、みんな桜をよく見ながら学習していました。 4月20日(火)の給食です。≪ 給食から学ぼう ≫ 毎日食べている給食は、みんなの心も体も健康に成長することができるように、黄、赤、緑の食べ物がそろった栄養のバランスがとれた食事です。また、郷土食や行事食、外国の料理などを通して、地域の文化や伝統などを知ることもできます。 今日の煮込みハンバーグは、炒めたたまねぎとマッシュルームにケチャップ、ウスターソース、で味付けしたソースでじっくりと煮込んでいます。児童に大変好評でした。 |