きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年理科 種子の発芽する条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と連日で実験を行いました。
種子の発芽には、水・温度・空気は関係しているのかを調べるために、班で協力しながら準備をしました。

発芽の様子は、タブレットで写真を撮って記録していきます。

月曜日には発芽しているかな?

4年 総合 タブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で学習に使った「ゆびかき漢検」や「キーボー島」を今年も継続して行います。
「キーボー島」は、47都道府県を覚えることにもつながります。
休み時間にも使っています。

4月23日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン 焼きそば きゅうりのしょうがづけ>

「焼きそばにいろんな具が入ってておいしかった。」
「きゅうりがおいしかった。しょうがの風味?それでちょっと辛かったんや。」
「きゅうりがカリカリでおいしかった。」
「パンのおかわり、友だちに負けて悔しかった。」
(5年生) 

6年 理科 ものを燃やす働きのある気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水上置換をしてビンの中に気体を集めます。

その後、火を灯したら……

「すごい!燃え方が激しい!」

「あれ?ふたにあたった?」
「いや、やっぱり消えたんだ。」

ものを燃やす働きのある気体とそうでないものがあるのですね。

4月22日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ビビンバ(ごはん) トック いり黒豆>

「ビビンバのお肉と野菜がいい感じに混ざっておいしかった。」
「ビビンバの中の野菜に苦手なのがあったけど、一緒に食べたら食べられた。」
「野菜のシャキシャキしたのがおいしかった。」
「トックのモチモチしたのがおいしかった。お餅は三つ入ってた。」
「今日の給食はおなか一杯になった。もう食べられないよ。」
(4年生)  

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30