朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

アブラナの花のつくり

5年生では理科で「花のつくり」について学習していました。学習園でアブラナの花を採取して、教室で虫眼鏡を使って観察します。「花びら」「がく」「おしべ」「めしべ」がそれぞれいくつあるのかを数えていました。ピンセットで慎重に花びらを外して観察していました。
この後、花が枯れて、実がどの部分にできるのかを調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人差

4年2組では保健の学習で「体の発育と健康」について学習していましたあきこ・かおり・ちひろ・ひろき・こうた・まさと」6人の9歳から18歳までの成長の違いについて考えていました。年齢とともに6人をも背が伸びていますが伸び方が違います。その違いを言葉でうまく表現しづらかったようです。
それでも先生に促されながら、成長の仕方の違いを見つけていき、その違いが個人差であることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

4年1組では外国語活動の時間に、先生が次々に発音した英語を聴いて、児童がその動作をしていました。「standup」「run」「jump」「sleepy」「cook」など、先生の発する英語に素早く対応して動作化していました。なぜか「eat pizza」だけは、動作化しながら笑いが漏れていました。
その後、世界のあいさつについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな生き物がいるかな

3年生では、理科で「どんな生き物がいるかな」を学習します。生活科が3年生になって理科になりました。2年生までの生き物探しとどこが違うのでしょうか?見るだけでなく、聴いたり匂いを嗅いだり、五感を使って探すようです。さらに、「むやみに捕まえない」「観察後は逃がす・元に戻す」など、生活科よりも気をつけることが多くなったようです。児童は、興味をもって話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あざらし・うさぎ・くもの動き

2年生では体育科で、体づくりの運動をしていました。一つ目のコーンまでは「アザラシ」の動きで、2つ目のコーンまでは「うさぎ」の動きで、3っつ目のコーンまでは「くも(蜘蛛)」の動きをして、最後のコーンをターンして戻ってきます。最初、「くも」の動きを後ろ向き四つん這いで動いていましたが、難しいので、前向き四つん這いの動きに変わりました。みんな笑顔で、楽しく遊びながら多様な動きをして活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

ICT学習