蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

こいのぼりをつくろう2

うろこは、1枚1枚根気強く細かく描いていました。次時では、このうろこを丁寧に色づけしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシ

2年生では生活科の時間に、みんな食い入るように大型テレビの画面を見ていました。ダンゴムシが落ち葉や虫の死骸を食べる様子、糞をしたり水分を取ったりする様子、子どもを産む様子(ダンゴムシは体内に産卵します)や脱皮の様子、なかなか観られない貴重な場面でした。
どうもダンゴムシをうまく育てられなかったらしく、どうしたらいいのかビデオで研究していたようです。観終わって、ダンゴムシを育てるにはどうしたらいいのか、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけた生きものをしょうかいしよう

3年生は理科で「見つけた生きものをしょうかいしよう」の学習をしています。前時で春の生きものを観察し、発見カードに細かくメモしていました。本時では、生きものについて詳しくわかったことについて交流し合っていました。生きものが住んでいる場所が違い、それぞれ特徴があることがわかったようです。また、大きさや形、色などもそれぞれ違っていました。これから、さらに細かく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわれた千の楽器

4年生は国語科で「こわれた千の楽器」の学習をしていきます。1組では、意味調べに取り組んでいました。意味がわかりにくい言葉は、それほど多くないようです。
「きまり悪い」を調べていました。でも、その通りの言葉は辞書に載っていないようです。切り替えて「きまり『が』悪い」で調べてみると載っていました。意味調べでは、このように時には言葉を変換させたり助詞を付け加えたりするなど、柔軟に考える力も身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループにまとめて整理しよう

4年2組では「4年生になって自分ががんばりたいこと」について考えていました。がんばりたいことを付箋にいくつか書き出していくと、24人の学級なので付箋がいくつもできていました。見出しをつけて整理してホワイトボードに貼っていきます。
「手伝い」「生活」「友だち」「勉強」など、項目はいくつもあるようです。このように整理すると、多種にわたってがんばりたいことがあり、やる気に燃えていることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

ICT学習