授業風景1
本日4時間目の様子です。
(1年1組、1年2組、2年1組の各教室) 新1年生 対面式「よろしくお願いします!」と、新1年生は元気に挨拶をすることができました。 これから、お兄さんやお姉さんたちと一緒に楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 令和3年度 1学期始業式朝から「おはようございます!」と、元気に挨拶をする子どもたちの姿がありました。 始業式では、校長先生の話を真剣に聞く姿から、新年度・新学期への意欲を感じることができました。 新年度も新たな目標をもって頑張っていきましょう! 本校の対応に伴う風評被害の解消について(再掲)
今年度より校長が交代しましたので、改めて昨年12月9日にアップしました内容を再度掲載します。
現在、学校としましては、いじめ事案の対応を深く反省し、被害児童が登校できるよう環境づくりに努めていますが、まだ被害児童側に対する風評があるのではないかという心配があります。 被害児童も暴力を振るう子どもだった、どっちもどっちだ、といった誤った風評に触れることがございましても事実ではなく、被害児童とそのご家族がさらに傷つくことがないよう、適切にご対応いただきますことを改めてお願いいたします。 本校の対応に伴う風評被害の解消について(再掲) 保護者、地域の皆様へ 本校の対応に伴う風評被害の解消について 本校において、令和元年度の2年生でいじめ事案が判明しました。 この事案は令和元年度5月以前から発生していましたが、学校による調査が背景等を明らかにするには十分でなく、暴力が解消されない状況が継続しました。学校としては、昨年11月になって加害児童を別室で個別指導する措置を講じました。このような学校の対応により、長期間にわたって被害児童に心身ともにつらい思いをさせ、現在も登校することができない状況となっています。 本校と教育委員会としては、現在に至るまで被害児童を苦しめてしまったこと、学級の皆様にもご心配をおかけしたことに対し深くお詫び申しあげます。併せて、このいじめ事案の被害女児はもとより、今後いじめを受けた児童の救済にも力を注ぐことをお約束いたします。 また、昨年11月※に当該学級において、この事案について誤解を招く恐れのある文書を調整を経ないまま配付したため、結果として被害児童側に対する風評が発生し、昨年11月以降より現在に至るまで被害児童とそのご家族を苦しめてしまっている状態が続いています。 このような事態になりましたことについて、校長をはじめ学校、教育委員会ともども深く反省しております。 保護者、地域の皆様におかれましては、これまで申しあげた事情を十分にご理解いただき、このような風評に触れることがございましても事実ではなく、被害児童とそのご家族がさらに傷つくことがないよう、適切にご対応いただきますことをお願いいたします。 令和2年12月 大阪市教育委員会 大阪市立伝法小学校 ※【参考】 令和元年11月 2年 保護者様 安全・安心な学校づくりに向けて 日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。 さてこの度、本学級でいじめ事案がありました。 この件に関しましては、学校としてもいち早く事実を確認することができず、つらい思いをさせ、ご家族はもちろん、クラスの皆様にもご心配をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。 今後も、つらい思いをした児童にとっても、また他の児童にとっても、いじめの無い、安心・安全な学校づくりとなるよう邁進してまいりますので、皆様のご協力ご理解をお願い申しあげます。 大阪市立伝法小学校 校長 上山 敏弘 令和3年度 入学式「新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます。」 子どもたちは、校長先生のことばに「ありがとうございます。」と元気に挨拶を返している姿もあり、本当に素晴らしかったです。 今日から6年間の小学校生活でたくさんのことを学び成長してくれると信じています。 |