6時間目4・5・6年生が、6つの委員会に分かれて活動します。 第一回目の今日は、自己紹介や年間計画など、 6年生が前に立って、進めました。 今年度は、どんな活動が待っているかな。 いよいよ動き出します! もいっちょ 1年生!
今日から1年生も5時間授業です。
集中できるかな。眠たくならないかな。 という担任の心配をよそに、しっかり学習できました。 「できたら手を挙げましょう」の呼びかけに、 見ての通り、姿勢も腕もピーンと伸びています。 月曜日から、えらかったね。 はじめての給食当番
はじめての給食当番にチャレンジしました。
6年生の力を借りながら、できることがどんどん増えています。 自分たちで準備した給食の味は格別! 視力検査
さすが2年生!
待っている間におしゃべりをしている人がいません。 生涯学習室の中でも、静かに検査を受けていました。 「歩く」と「走る」の違いは?
「おもいっきり走るのが走る!」
「ゆっくり歩くのが歩く!」 子どもたちからはそんな意見が出ていました。 正解は… どちらかの足が地面についた状態で移動することを「歩く」。 両足が同時に地面から離れたり、浮いたりした状態で移動することを「走る」。 うーん、なるほど。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいそうです。 廊下は、どちらかの足が地面についた状態で移動しましょう。 |
|