☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/28 今後のICTを活用した学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生〜6年生のご家庭に、今後のICTを活用した授業に関するプリントや、それに関連するマニュアル等を配布していますので必ずご確認ください。(こちら にもアップしています。)

その中で説明していますが---

1 30日(金)9:00から10:00の時間帯に双方向通信の接続試験をおこないますので、それまでに初回のインターネット接続をお願いします。
2 6日(木)午後もしくは7日(金)に実施する学習動画視聴で学ぶ授業については、学年からの詳しい連絡を6日の登校時におこないます。

写真は、3年生と4年生で、4限の授業で接続試験をスムーズにおこなうための事前説明と練習をしているところです。迷いなく進めている子、戸惑いがちな子、いろいろです。

4/28 臨時対応中は掲載を控えようと思いましたが

画像1 画像1
緊急事態宣言に伴う臨時対応3日目です。
臨時対応中は、のんびりと給食の記事をのせるのは、なんとなく空気感にそぐわないなと思い、「今日の給食」の掲載は控えようと考えていましたが、「こどもの日の行事献立」ですので紹介します。

今日の給食は ●きんぴらちらし ●すまし汁 ●ちまき ●牛乳 の献立です。

今日に予定されていた給食委員会の放送原稿によると---
ちまきは、米の粉などで作ったもちを、笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。「こどもが元気に育ちますように」という願いをこめて、5月5日のこどもの日に食べます。---とのこと。

ほんとうに、みんな元気で日々すくすくと育ちますように。

緊急事態宣言に伴う臨時対応 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
臨時対応の2日目が無事に進行中です。4限の1時間のうちに、課題の確認をして深めたり、ICTを活用した学習をスムーズにおこなうための説明・練習をしたり、いろいろなことをする必要があるので忙しいです。

写真は2年生と5年生ですが、2年生は課題の確認が終わって音読、5年生は「双方向通信を使った授業」の練習をしていました。

今日の放課後には「双方向通信を使った授業」の教員研修をおこないます。明日は「1人1台PC」を持ち帰り、最初のWi-Fi接続にはパスワードの入力等が必要と予想されることから、29日の祝日にかけて保護者の皆様にも接続にご協力をいただき、30日午前に「双方向通信を使った授業」の接続試験を実施する予定です。具体的には明日、プリントもしくは保護者メールでご案内いたします。

4/26 緊急事態宣言に伴う臨時対応 1日目が終わりました

画像1 画像1
緊急事態宣言に伴う臨時対応について、ご理解とご協力ありがとうございます。
無事に1日目が終了しました。子どもたちの表情はいつもと変わりなく見えましたが、心の中にはさまざまな不安や物足りなさがあるはずです。一刻も早く臨時対応が必要な状況が収束しますように。願うことしかできないのが歯がゆい思いです。

現在のところ、家庭での学習は「プリント学習」を中心にしています。
4月中にさまざまな準備と教職員・児童双方の練習を重ね、混乱なく「ICTを活用した学習」が導入できることを目指します。

ビデオ会議機能をつかった「双方向通信」授業は、まず、接続試験を混乱なくできるように準備を進めています。日程はあらためてお知らせします。

3限の登校時間ですが、あまり早く登校せず、お願いしている11:00から11:20の時間帯に登校するようご協力お願いします。

いきいきからのご連絡

緊急事態宣言期間中の土曜日のいきいきについては、通常通り継続とのことです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連