6年生この子たちは昨年度 朝日新聞への社会見学 レッドステージで結局延期延期の中止で終わりました 朝日新聞社もそれ以来 社会見学を受け入れることがなく 社内で オンライン社会見学を模索中 給食の時間に夕刊の印刷風景をライブ配信 高学年4クラスでそれそれの大型モニターで視聴 オンラインの新たな可能性が見えてきました 5年生都道府県の白地図を背景にして 付箋機能で「大阪」「奈良」「和歌山」「兵庫」「京都」「滋賀」を入力して その附箋を使ってパズルゲームを作って 遊びながら覚えていく 4年生
午前中に、それぞれが自撮りで動画を撮り
担任がそれを集めて音楽を入れて編集 それを自宅に帰ってからみんなで共有できるか 担任の先生たちの創意工夫を生かして チャンス→チャレンジ→チェンジ 3年生
NHK for School 「スマホリアルストーリー」の映像を見て、感想を入力する
自分の顔写真を送ったら、加工されて世の中に出回ってしまった 情報モラルの学習 オンデマンドの映像を見る 習いたてのローマ字でたどたどしくも自力で一言感想を書く この積み重ねが未来の力になります 2年生
オンライン双方向だけが
ICT活用ではなく まずは タブレットを使いこなすスキルから 2年生は、家にある「私の宝物」を撮影するのが宿題です それを教室で、画面共有しながら紹介スピーチをするのが次の課題です |