【今月の目標】時間を守ろう! 10月19日(土)は運動会です!

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習でも校内でオンライン授業を行いました。

事前に配られていた資料から、読み取れることを伝え合うことができました。

挙手マークや、グッドマークなどを活用したりチャット機能を使って会話したりしながらオンライン授業に参加できるようになってきました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の「もしも、どうしたい?」の学習をしました。

もしも〜だったらどうしたい?

と、さまざまな話題で友達と交流しました。どのように話すと会話が続くのか、共通点や相違点に着目して深めていくことができました。

1年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めてタブレットパソコンを使いました。充電保管庫から自分で取り出して、電源を入れ、パスワードを入れて、teamsを立ち上げました。ゆっくり一つずつ前に映し出された映像を見ながら、やってみました。初めて手元の画面に、教室の様子が映った時は、みんな大喜びでした!もう少し慣れてきたら、家にも持ち帰ります。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
短い言葉が何文字でできているか、音節を意識して、手拍子で確認しました。「あり」なら、「あ」・「り」というふうに、2文字をゆっくり唱えながら手拍子をうって確かめています。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらがなの「つ」と「へ」の練習をしました。四つに区切られた部屋のどこからスタートして、どこで終わっているか、手本をよく見て考えて書きました。「クジャクのぴーちゃん」の鉛筆の持ち方を意識して書いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 聴力検査5年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

令和7年度入学の保護者の方へ