12月5日(木)の下校時刻は13時30分です。1年1組は5時間目があります。

もうすぐ連休が始まります

画像1 画像1
都内の小学校で変異ウイルスクラスター

 緊急事態宣言中とは言え、不安なニュースばかり聞こえてきます。
 かぜの症状や発熱がある場合は、無理をさせずにしっかり休養をとって、体調の様子を見てあげてください。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
<2021,4,19 再掲>
大阪の感染者数が増加

 感染拡大の状況に、とても心が痛む毎日です。医療従事者の皆様、関係者の皆様に心より敬意を表します。
 ご存じのように今大阪は、感染者数が増加しています。これに伴い、濃厚接触者も増えています。学校は、大勢の児童が集まり学習する所です。
1人の陽性反応が確認されれば、学級、場合によっては学年・学校全体を一定期間臨時休業にしなくてはなりません。
校内での感染予防には、ご家庭のご理解ご協力が必須となります。
次の状況の際は、必ず学校へ連絡いただき、登校を控えてくださいますよう、よろしくお願いします。

■同居家族に、新型コロナウイルス感染症を疑い、かかりつ
 け医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症
 状が見られる場合

・強いだるさや息苦しさ、高熱等の強い症状のいずれかがある
・かぜの症状や発熱がある              等
■お子様の同居家族がPCR検査・抗原検査を受検することと
 なった場合


 先がまだまだ見通しづらい状況ではありますが、学校としましても児童の健康と安全を第一に考えて、教育委員会の通知に従って教育活動に取り組んで参ります。一緒にこの難局を乗り切りましょう!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
※参考のために、これまでの新型コロナウイルスの感染拡大に伴う本校のWebページを紹介しておきます。
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
過去の記事 2020年度より
・12/7 「大阪モデル」赤信号に伴う5つの概要
・12/11 もう一度確認!
     新型コロナウイルス感染症により出席停止となる場合の基準
・12/17 大阪府のレッドステージ延長に際して
・12/24 感謝の気持ちを込めて
・1/14  大阪府における【緊急事態宣言】の発令について
・1/15  新型コロナウイルス感染症拡大防止について
     〜緊急時の対応を色上質紙に印刷し本日配付しています〜
・1/25  今後も引き続き校内での感染を予防するためにも、次の状況の際
     は、必ず学校へ連絡いただき、登校を控えてください
・2/8  緊急事態宣言延長
・3/18 「緊急事態宣言」解除に伴うお願い

今年度の記事
・4/6  学校生活が始まります!
・4/12  学校が始まりました!
・4/19  厳しい状況が続いています!
 

【緊急事態宣言】登校3日目 2

課題だけでなく自ら考えて (3・4年生)

 写真は3・4年生の様子です。1限目は、NHK for School を活用して学習しているクラスがありました。
 また、先生が用意した学習プリントのほかに、家にあるドリルや問題集を持ってきて勉強している児童も見られました。
 昨日の1限目からの登校児童数は、全校児童の約75%でした。
 本校では市の方針に従い、1限目から各学級で各学年の担当が学習のサポートを行うことで、学校での居場所を確保しています。

画像1 画像1

【緊急事態宣言】登校3日目 1

雨の中、元気なあいさつが聞こえていました

 登校3日目、今日は朝から雨でした。
(1限間目からの登校は少ないかなあ)と思っていましたが、ピロティからは、元気なあいさつの声が・・・
 傘をさして頑張って登校してきた児童一人一人に、生活委員会の6年生が気持ちの良いあいさつで迎えてくれていました。


画像1 画像1

粽(ちまき)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、こどもの日の行事食できんぴらちらし・すまし汁・ちまきです。ちまきは、米粉で作ったもちを笹の葉に包み蒸したものです。「こどもが元気に育つように」という願いがこめられています。

【緊急事態宣言】登校2日目

課題だけでなく自ら考えて (1・2年生)

 2日目の今日、1限目から普段と変わらず元気に登校する児童の姿がありました。
 1年生のひらがなの学習では、なかなかうまく書けないと悩んでいる児童に、担任の先生が分かりやすくサポートしていました。 
 2年生の教室では、事前に与えられた学習やこれまでやり残した学習を、一人一人が考えて進めていました。 
 写真は、1・2年生の様子です。

 本校では市の方針に従い、1限目から各学級で各学年の担当が学習のサポートを行うことで、学校での居場所を確保しています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30