学級の目標
4年1組では学級活動の時間に、学級の目標を話し合っていました。「た」「す」「け」「あ」「い」のそれぞれの文字から始まる学級目標を話し合っていました。例が大型テレビに写し出され、それをヒントに考えていました。「た」は「たのしく」「たすけあう」の意見が出てきました。「す」は「すいえいができる」「すごく元気な」「すすんであいさつ」「すすんでやる気になる」……。どんな目標になるのか楽しみです。
いろいろな国のあいさつ
今年度もC―NETはホワイト先生に担当していただきます。3年生では外国語活動で、いろいろな国のあいさつについて学習しました。「good morning」「アンニョンハセヨ」「ニーハオ」聞いたことのあるあいさつも聞かれました。聞いたことがないあいさつもあったようですが、国名を英語で発音しているのを聴いて選ぶことができていました。
この後、あいさつと名前のやり取りを英語で練習しました。 かくれんぼ
2年生は音楽科の時間に「かくれんぼ」を学習していました。「もう いいかい」「まーだだよ」「もう いいかい」「まーだだよ」「もう いいかい」「もう いいよ」のフレーズをグループごとに掛け合いながら歌っていました。「まーだだよ」の1回目と2回目、「もう いいよ」、本当にかくれんぼをしているように、それぞれ強弱や抑揚を変えて歌っていました。本当にかくれんぼをしているような緊張感でした。
教室の後ろには、先日図画工作科で作った「光のプレゼント」が置かれていました。 掃除当番
1年1組では学級活動の時間に掃除当番を決めていました。1週間経つと当番表の名前が一つずつスライドして、掃除場所が替わります。教室内の「ほうき」「ぞうきん」「つくえはこび」「こくばん・たなのせいり」が主な役割です。
そして、職員室前・事務室前・校長室前の廊下も、1年1組のみなさんがお掃除してくれます。1年間よろしくお願いします。 「あ」は、少し難しいかな
1年2組では国語科で、ひらがな「あ」を習っていました。これまでに習った「し」や「く」と比べると、画数が3画に増え、マス目全体を使って書かなければいけません。線が曲がる箇所もあります。全体のバランスに気をつけながら書くのが難しいようです。
それでも、言葉集めでは「あ」のつく言葉をがんばってみつけていました。 |