発育2測定
本日から3日間、発育2測定が実施されます。例年は保健室で行いますが、今年度は距離を保つために多目的室を活用します。フラフープを座る位置の目印にしているので、1年生も間隔をあけて並んでいます。
今日は1・2年生の身長と体重を測定します。1年生が測定する時間には、保健室の利用の仕方についても説明がありました。 「つ」
1年2組では国語科で、ひらがな「つ」を習っていました。最近は就学前に平仮名を知る機会がありますが、小学校に入学して、正しい書き順や形で書けるようになるのは学習を積み重ねます。
本時では、「つ」の文字を正しい書き順で空書きし、次になぞり書きから学んでいきます。これから宿題等でも練習する機会があります。ご家庭でも気をつけて見ていただけましたら有り難いです。 たねまきしよう
1年1組では算数科で「たねまきしよう」を学習していました。犬さん・猫さん・うさぎさん・ネズミさんが種まきをします。種を入れたバケツをいくつも用意しました。でも、みんなにいきわたるのか心配です。動物さんとバケツとどちらが多いのかを確かめる方法を考えました。
「数える」「線で結ぶ」1年生なりに一所懸命見通しを立てて考えていました。 光のプレゼント
透明なプラスチックでできた卵やお惣菜のパック・透明なペットボトルなどが、教室の前に並べられました。児童が好きな形を選んでいました。家から気に入った材料を持ってきた児童もいます。
2年生は図画工作科で「光のプレゼント」を作ります。次時からは、選んだ材料に油性マジックで色を塗っていくようです。鮮やかなプレゼントができそうで、楽しみにしている児童の目もきらきら輝いていました。 学級の目標
3年生では学級活動で、クラスの目標を話し合っていました。「人にやさしく」「ルールをまもる」「みんなとなかよく」「しっかり考える」などの言葉がいくつも発表されました。
ここから、特に大事にしたい言葉を選んでつないで目標にします。 36人、大人数の学級なので、目標はしっかり決めたいものです。やがて、「いやがることをしない」「しっかり考える」のようなキーワードをつなげて、目標が決まっていきました。 |