4月19日(月) 2年生登場人物について、学習していました。 漢字の学習 発育測定を終え、漢字の学習に取り組んでいました。 生活科「1年生にむけて」 お兄さん、お姉さんとして、1年生にむけての発表の準備をしていました。 4月19日(月) 1年生ひらがなの学習をしていました。 お手紙の配付 明日は、尿検査があります。 プリントをよくお読みいただき、忘れないようにご提出ください。 4月19日(月) 児童朝会友だちを大切にするためのポイント 1あいさつをする 2友だちのよいところをみつける 3嫌な言葉を使わず、温かい言葉がけをする この3つを意識して、友だちをたくさん作ってください。 朝会の担当者から今月の生活目標 「交通ルールを守り、安全に気をつけて登下校しよう」 についてお話がありました。 ま…まつ。急がず信号を待つ。 み…みる。周りをよく見る。 む…むりをしない。信号が変わりかけていたら、無理をせず、次で渡る。 め…めだつ。手を挙げて自動車などにアピールする。 も…もっと自分を知る。車にぶつかったら、大変なことになります。自分を過信しない。 この「まみむめも」を守って、命を大切にしてほしいです。 4月16日(金) 6年生点対称について学習していました。 4月16日(金) 5年生階名を書いていました。 社会科「世界の中の国土」 緯線と経線について学習していました。 外国語「ネームプレートをつくろう」 ローマ字でネームプレートを作成し、外国語の学習に備えていました。 |