学習の様子 5年1組(2)
教室でteamsを繋いでいます。
学習の様子 5年1組(1)
教室でteamsを繋いでいます。まだまだ全員が繋がるまでは艱難辛苦です。
「参上」
ある学年の教室の黒板です。5時間目に教室を回っていると、子ども達が特別教室に移動していたようで空の教室がありました。机や椅子はきれいに揃えられています。ところが・・・。
(月曜日) 汚れたままだったので、私がこっそり換えました。 (火曜日) 汚れたままだったので、私がこっそり換えました。 そして、今日。やはり汚れたままでした。新年度初めての「参上」です。バケツの水が汚れているのは、ぞうきんをつかってしっかり掃除してくれている証拠です。素晴らしいです。でも、バケツの水をきれいなものに入れ換えて、完了ですよね。 さて明日はどうなっているでしょうか。きれいな水に入れ換えてくれるかな。これで明日も入れ替わっていなければ、私は大暴れしてもいいでしょうか。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 「楓(かえで)」
正門を入ったところに「楓(カエデ)」の木があります。少し前に地味な花がひっそりと咲いていたのですが、種子が付き始めました。この趣旨の形が面白いんですよ。飛行機のプロペラみたいな形なんです。時期が来るとタンポポの綿毛のようにはいかないけれど、風に吹かれてクルクル回りながら少し遠くに飛んでいきます。
学習の様子 3年生
理科学習の様子です。一人一人がクスノキやザクロや温州ミカンなどを継続的に観察していくそうです。
|
|