手のひらにある種(可能性)を育てるのはあなた。大事にゆっくり花を咲かせよう!!

時間短縮登校スタート

3回目の緊急事態宣言が発出されて、最初の登校日でした。

普段と特に変わった様子もなく、元気なあいさつで登校してくる子どもの姿を見て安心しました。

3・4限は学級・学年で取り組み(学習)を行い、昼食を食べてから下校しました。
午後からはプリントによる自宅学習です。
分からない問題があればそのままにせずに、明日登校した際 先生に聞くようにしましょう。

きょうの給食は、かしわのから揚げでした。
人気メニューですが、残食が普段より多かったようです。
朝食は、できるだけ普段と同じ時刻に食べるようにしましょう!

明日以降も、きょうと同じ時刻に登校です。
不要不急の外出を避けて、普段できないおうちのお手伝いなどを積極的に行い、おうち時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4月26日(月)以降の学校の対応につきまして

本日、政府が大阪を対象に「緊急事態宣言」(期間:4月25日〜5月11日)を発出する見込みとなっており、みなさまに更なる感染拡大防止の取組をお願いするところです。

つきましては、徹底した感染症防止対策を講じるとともに、生徒の健やかな学びの保障や心身への影響の観点等を踏まえ、次のとおり教育活動を行ってまいりたいと考えています。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、新型コロナウイルスに係る対応については、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。


■対象期間

 4月26日(月)〜5月7日(金)

  ※5月10日(月)、5月11日(火)の対応につきましては、後日お知らせいたします。


■活動内容

1限〜2限 自宅学習
3限〜4限 学校で家庭で学習した内容を深める学習
<昼食>
5限〜6限 自宅学習

※内科検診が下記の日程であります。
1年 4月27日 5限
3年 4月28日 5限
2年 4月30日 5限


■その他

・部活動は原則休止します。
※3週間以内に公式試合等を控えている場合など、学校が必要であると判断した場合は、感染防止を徹底したうえで活動を行うことができます。

・学習者用端末の貸与、またご家庭におけるインターネットへの接続等については、先日ご提出いただいたアンケートを基に進めているところです。
準備が整いましたら、後日お知らせいたします。

・ご家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様に留守番させることが困難な場合等は、学校に相談してください。


詳細につきましては、本日、お子さまを通してプリントを配布していますので、そちらでご確認ください。
何かとご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願い申しあげます。

今後の学校における対応について(2021.04.23)

理科(1年3組・3年5組)

きょうは、理科の授業の様子を紹介します。

まずは1年3組ですが、裸子植物について学びました。
「松ぼっくりを見つけたらどうしますか」との問いに対し、子どもたちから「投げる!」等の回答がありました。
しかし、松ぼっくりはあの形になるまで2年の歳月がかかるとのこと。
「すぐに投げたりせず、ちょっと大事にしようかな」
といった気持ちが芽生えた子どもたちも、きっといることでしょう。


そして、3年5組の理科は、減数分裂についての授業が行われていました。
3年生にもなると、内容は一気に高度になりますが、丁寧にノートを取り、先生の話を聞く子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術(1年1組) / 音楽の授業(1年2組)

きょうの1限目、1年1組では美術の授業が行われていました。
真新しいスケッチブックを取り出し、「ゴシック体」と「明朝体」の練習をしました。
ゴシック体は、線の中心を若干スリムにして描くと、力強く見えるという説明を先生から聞き、子どもたちはさっそく実践して描いていました。

同じ時間、1年2組は音楽の授業でした。
1階から5階への移動は大変ですが、5階の教室は見晴らしがよく 爽やかな風が教室に入ってきて気持ちよかったです。
授業では校歌のプリントや、「Believe」という曲のプリントが配られました。
先生からの「この英単語(Believe)が読める人はいますか?」という質問に対し、たくさんの子どもたちが手を挙げる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景 / 保健体育の授業(2年3・4組)

朝の登校風景です。
本校正門前の道路は、幅が狭いため一般車両はあまり入ってきませんが、両端にはいつも教員が立ち、交通安全指導を行っています。
今朝は久々にすっきりした青空が広がり、正門前では子どもたちの元気なあいさつを聞くことができました。

3枚目以降の写真は、2年3〜4組・体育の授業の様子です。
きょうは「集団行動」の確認をしました。
中学校生活では、集団行動がしっかりとできるようになることで、移動や整列の時間が短縮され、活動の時間を多く確保することができます。
覚えるのは大変そうですが、上手にできたグループは、確実にチームワークが高まったことが見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 【延期】1年一泊移住(曽爾)
5/7 【延期】1年一泊移住(曽爾)
【延期】2年校外学習(大阪市内)
5/10 【延期】いじめについて考える日
SC