プリント学習に専念
学習はタブレット端末を使うだけが全てではありません。
既存のプリントに書き込み、答え合わせを行う。鉛筆の芯が減った分だけ自分の肥やしとなり、学力につながる。 ![]() ![]() ![]() ![]() パソコン使用練習会2
二年生、落ち着いた雰囲気のなかでパソコン操作の確認をしています。
画面には友だちの顔や先生の顔が表示されています。 基本を丁寧に説明する学級担任、生徒たちはそのうち簡単には操作できるようになるのでしょうね。 生徒の習得は本当に早いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生理科自学自習
一年生が理科の教科書やドリルを机上に広げ自学自習に励みます。
この主体的な学習が身につきます。 この期間中をマイナスに捉えず、授業が進まない間にしっかり不足分を補い、さらに理解と定着を図りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級担任とつながる
一年生教室、学級担任と生徒の楽しそうな会話が聞こえていました。
個々の端末画面には、学級担任の顔が出ています。 今日ですべての学級で『1人一台学習者用端末』の準備が整いました。 連休明け、持ち帰りを計画しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報収集とその伝え方
3年生朝の学活です。
担任の先生は タイムリーなネタとして、ニュースや時事的な話をして、「人権教育」や「学習意欲の向上」につなげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|