午後の自主学習の様子(4)
写真(3)は5年生の「マイノート」という自学自習のためのノートに貼ってあったものです。家庭学習は宿題をやって終わりということではなく、このような自学自習に取り組むことが何より大切です。
以前の全国学力学習状況調査の結果では金塚小学校の子ども達は全国平均に比べると家庭学習に取り組む時間が非常に短く、逆にスクリーンタイムが長いという結果が出ています。保護者の皆さまのご理解ご協力のおかげで少しずつ改善されつつはありますが、まだまだ十分であるとは言えません。 これからも金塚の子ども達の「見える学力」を伸ばしていくために、これまで同様のご理解ご協力をお願いいたします。保護者の皆さまと学校が力を合わせれば、子ども達に与える教育効果は2倍にも3倍にもなります。よろしくお願いいたします。 大阪市立金塚小学校長 山本信吾 午後の自主学習の様子(3)
5年2組ではタブレット端末の操作について学んでいました。
午後の自主学習の様子(2)
みんな集中して取り組んでいます。
午後の自主学習の様子(1)
わからない時は先生が教えてくれますよ。
「15分休み」
運動場で元気よく遊んでくれる子どもがたくさんいます。
|