☆文部科学省「リーディングDXスクール事業指定校」に選ばれました!☆

今日の給食  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、「おさつパン、牛乳、コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん」でした。

かわちばんかんは、初夏にぴったりの爽やかな柑橘類でした。

登校してすぐの給食で、おなかが空いていないのか残食がふえているように感じています。

おいしい給食をしっかり食べてくださいね。

3年生 いじめについて考える日  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「いじめについて考える日」です。
「いじめ」の定義は、いじめ防止対策推進法より定められており、暴力等の身体的苦痛に限らず、いじめを受ける側が心理的苦痛を感じれば、それは「いじめ」となります。

13時より、校長先生から放送で、精神面でのいじめについて考える講話がありました。
学校は人と人との集まりであり、意見の相違が生じます。
そのとき、相手の意見を否定すると、やがて「いじめ」につながります。
しかし、相手の立場になって考え、話し合い、お互いを認め合えば、「いじめ」のない良い人間関係を築くことができるとおっしゃられていました。

「いじめ」をしない、させない、人に相談することが大切です。
私事ですが、「いじめ」のない、生徒にとって学校が自分の居場所と感じられる学級づくりを目指して教員を志しました。

今日を機に、自分や周りの人の振る舞いが「いじめ」につながっていないか振り返りましょう。


感嘆符 1年国語科★意味調べプリント

初めての意味調べ課題でしたが
それぞれに頑張って取り組んでくれている様子がみられました。

個々に使用した辞書が違いますし
教科書を読んで
本文中の意味を書き出すのが難しかった人もいますので
例をアップしておきます。

自分の意味調べプリントと照らし合わせて
必要な箇所は記入しておきましょう!



ここをクリック⇒1年国語科

1年 社会科  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Teamsで社会科の授業が配信されました。

映像を見て、課題プリントの作成はうまくできたでしょうか。

困ったことがあれば、教科担当の先生に質問してくださいね。

朝の学活  5月10日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も快晴です。

五月晴れのよい天気で、いろいろな活動に取り組みたいところですが、コロナ感染拡大が続いており、我慢の日々です。引き続き、感染防止に努めましょう。

3年生では、朝の学活を行っています。
昼からの登校ですが、規則正しい生活を心がけてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 いじめについて考える日
5/12 3年学集
3年耳鼻咽喉科検診13:20〜
5/13 1年心電図検診13:30〜
5/14 2年学集