暑さ指数が、厳重警戒や危険になる時間があります。水分補給にはご注意ください。

わり算の答えの見つけ方

3年生では算数科で割り算をしています。学級を2分割の人数で学習しています。問題文を読んで、式を立てたり、図を描いて答えを出したりできるようになりました。本時では、答えの見つけ方について考えていました。
ノートにかけ算の式をいくつも書いて考えたり、頭で考えた過程を文章で書き表したりして、見つけ方を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何百何十何÷何の筆算

4年生では算数科で、3けたのわり算について学習しています。本時では、3けたのわり算の筆算の仕方について考えていました。けた数が大きいので計算するのが難しいかと思いそうですが、手順を間違えなければ、2けた÷1けたのわり算と同じように計算できることに気がついていました。
ノートに、計算する順序を番号で示して、わかりやすくきれいにまとめている児童がいました。自分だけがわかるのではなく、誰が見ても容易にわかるノートにまとめているのに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピン止め

明日5月7日(金)午前9時30分から10時10分まで、2年生以上で端末を使って双方向通信をつなぐテストをします。すでにつながっている学年・学級もありますが、今回学校全体で取り組みます。
4年2組では、新たに「ピン止め」についての説明がありました。これができると、双方向通信の活用方法が広がります。先生の顔のアップが映ると「だれが『進撃の巨人』や」と先生自ら一人突っ込みしたり、「『9時30分』は朝からですか?」の質問に「夜でもいいよ。寝ながらしゃべろうか。」という切り返しがあったり、楽しい説明のひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道」

5年生では書写の時間に、毛筆で「道」を練習していました。毛筆で「しんにょう」は書きにくいようです。また、「首」の部分、横画を等間隔で書くのも、かなり意識しなければいけないようです。
手本には朱書きで「止め」「はらい」、そして、しんにょうのところで「なめらかに」「ぐっとはらう」と注意書きがされていました。みんな手本を見て、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

円は、線対称?線対称?

6年生では算数科で「対称な図形」を学習しています。いろいろな正多角形が線対称・点対称になっているのかを考えていました。正多角形は全て線対称になりますが、点対称に関してはそうとも言えないようです。その他にも、いくつか法則があるようです。
最後に、円は線対称なのか?点対称なのか?について考えていました。対称の線は何本あったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

ICT学習