オンライン授業の普及に期待して
くすのき学級
「プリントひろば」無理なく家庭学習を進めることのできるサイトで実験的に授業を行いました。 オンラインは不可能を可能にした技術。 教科学習だけではなく、様々な人との交流や意見交換のできる機会を設けることもでき、他種多様な経験を増やす事ができます。 コミュニケーションを育むツールにもなります。 緊急事態宣言発令の中 環境整備が進められています。 プリント学習に専念
学習はタブレット端末を使うだけが全てではありません。
既存のプリントに書き込み、答え合わせを行う。鉛筆の芯が減った分だけ自分の肥やしとなり、学力につながる。 パソコン使用練習会2
二年生、落ち着いた雰囲気のなかでパソコン操作の確認をしています。
画面には友だちの顔や先生の顔が表示されています。 基本を丁寧に説明する学級担任、生徒たちはそのうち簡単には操作できるようになるのでしょうね。 生徒の習得は本当に早いですね。 一年生理科自学自習
一年生が理科の教科書やドリルを机上に広げ自学自習に励みます。
この主体的な学習が身につきます。 この期間中をマイナスに捉えず、授業が進まない間にしっかり不足分を補い、さらに理解と定着を図りましょう。 学級担任とつながる
一年生教室、学級担任と生徒の楽しそうな会話が聞こえていました。
個々の端末画面には、学級担任の顔が出ています。 今日ですべての学級で『1人一台学習者用端末』の準備が整いました。 連休明け、持ち帰りを計画しています。 |
|