TOP

「ミニトマト」 2年生(1)

 1年生の時にチューリップを植えていた鉢にミニトマトの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「職員室に入るときは?」 5年1組

 金塚小学校は子ども達全員に「学びの基本(学習のとき)」と「学びの基本(ノート作り)」を提示しています。その中に授業中の話型として・・・。

 「私は〜だと思います。」
 「わけは〜だからです。」
 「〜さんの意見につけたします。」
 「〜さんの意見に賛成(反対)です。」
 「〜さんに質問があります。」

 授業中は子ども達に気持ちの切り替えスイッチを入れてほしいので基本的な話し方を提示しています。
 それに関連して「職員室に入るとき」の話型もあらためて子ども達に提示することになりました。山田先生がクラスの子ども達に職員室入室の際の話型について指導しておられました。

 ノックした後「失礼します。」

 「○年〇組の○○です。」

 「〇室の鍵を借りにきました。」
 「〇室の鍵を返しにきました。」
 「○○先生はおられますか。」

 「失礼しました。」

 最初はうまく言えなくてもいいと思います。子ども達がマナーとしての言葉の使い方を意識していってくれたらいいのではないでしょうか。
画像1 画像1

「ザリガニとカタツムリ」 2年生

 教室の前の廊下に2年生の子ども達が飼育している「ザリガニ」と「カタツムリ」がいます。
画像1 画像1

学習の様子 4年生

 国語科学習の様子です。教材文「こわれた千の楽器」を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「休み時間」(2)

 第2運動場の様子です。低学年に大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 いじめについて考える日