朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

おじいちゃんの楽しみ

3年生は道徳科で「おじいちゃんの楽しみ」を学習していました。各家庭にいる児童とTeamsでつながりながらの授業です。みんなとつながることができましたが、数人は授業の中で聴こえにくい場面があったようです。原因をさぐっています。
「どんな思いから『わたし』は『楽しい世界』にしたいと考えているのでしょうか?」先生の問いに対して、子どもたちは一所懸命考えていました。Teams上でのホワイトボードも活用しましたが、今回は意見の交流が教室で行うようにはうまくいかなかったようです。慣れてくると、もう少しいい流れになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

2年生では国語科で「たんぽぽ」の学習をしています。たんぽぽは、見た目以上に強く、ふしぎなところがあります。そんなたんぽぽの不思議についての説明文を読み進めています。たんぽぽの花の一日を表に表していました。
表を書き終わったところで、先生の合図でみんな素早くノートを提出し、借りていた本を持って廊下に並んでいました。国語後半の時間は図書のようです。楽しみにしている時間です。図書係の号令できちっと並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの答え合わせ

1年生では先日小学生になって初めて算数科のテスト「ともだち」を受けました。1組では、その答え合わせをしていました。先生が拡大したテスト用紙を黒板に貼り、1問ずつ答えを確認していきました。「同じ数を表す絵を線で結ぶときには、さしを使う」「どちらが多いか数えるときには、数えた絵に印をつけて、2度数えないようにする」など、一緒に確かめていました。
これから、何度もテストを受けます。名前も忘れないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに さいてね

1年生は生活科で「きれいに さいてね」に取り組みます。2組では、いろいろな花の種を観察していました。ひまわりの種を見て「白と黒の線がある」「ピーナッツみたい」さらに「しまうまに似ている」というユニークな考えが出ました。ホウセンカの種を見て、「石ころみたい」よく観察しています。
教科書に載っているホウセンカの花を見て、「花占いができる」という意外な意見も出ました。「『できる』『できない』と、花びらを1枚ずつ取っていく」という説明をしてくれました。「花占い」最近流行っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)の給食

5月13日(木)の給食は、豚丼・牛乳・湯葉のすまし汁・かぼちゃのしょうゆ焼きです。湯葉は豆乳を煮て、表面にできた薄い膜を引き上げて作ります。引き上げて水分を切っただけの「生湯葉」、生湯葉を乾かした「干し湯葉」などがあります。湯葉には、たんぱく質・脂質・カルシウムなどが多く含んでいます。本日は、「干し湯葉」をすまし汁に使っています。出汁とうすくちしょうゆ、塩だけの淡い味付けが、湯葉やたけのこに合っていて、とても美味しいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

ICT学習