2年 朝の学級活動 5月11日(火)2年4組 2年5組 今日はスムーズにつながりました。 2年 朝の学級活動 5月11日(火)2年1組 2年2組 2年3組 今日の給食 5月10日(月)かわちばんかんは、初夏にぴったりの爽やかな柑橘類でした。 登校してすぐの給食で、おなかが空いていないのか残食がふえているように感じています。 おいしい給食をしっかり食べてくださいね。 3年生 いじめについて考える日 5月10日(月)「いじめ」の定義は、いじめ防止対策推進法より定められており、暴力等の身体的苦痛に限らず、いじめを受ける側が心理的苦痛を感じれば、それは「いじめ」となります。 13時より、校長先生から放送で、精神面でのいじめについて考える講話がありました。 学校は人と人との集まりであり、意見の相違が生じます。 そのとき、相手の意見を否定すると、やがて「いじめ」につながります。 しかし、相手の立場になって考え、話し合い、お互いを認め合えば、「いじめ」のない良い人間関係を築くことができるとおっしゃられていました。 「いじめ」をしない、させない、人に相談することが大切です。 私事ですが、「いじめ」のない、生徒にとって学校が自分の居場所と感じられる学級づくりを目指して教員を志しました。 今日を機に、自分や周りの人の振る舞いが「いじめ」につながっていないか振り返りましょう。 1年国語科★意味調べプリント
初めての意味調べ課題でしたが
それぞれに頑張って取り組んでくれている様子がみられました。 個々に使用した辞書が違いますし 教科書を読んで 本文中の意味を書き出すのが難しかった人もいますので 例をアップしておきます。 自分の意味調べプリントと照らし合わせて 必要な箇所は記入しておきましょう! ここをクリック⇒1年国語科 |
|