朝の様子わからないところは、調べて何度も問題を解いています。 1年生 算数科 いくつといくつ2〜5の数が、いくつといくつに分けられるかは、数をイメージして、だんだんとすぐに答えられるようになってきています。が、もとの数が大きくなってくるとだんだん難しくなってくるため、ブロックなどを操作して、体験して理解することの積み重ねが大事になってきます。 家庭学習をするときに、いくつといくつに分けられるかの学習が、宿題や緊急事態宣言中の家庭学習プリントとして出たときに、子どもたちがすぐに答えを出せずに時間がかかっても、今は数の概念を学習している期間中であり、まだゆっくりでもいいということを知っていただけたらと思います。 さつまいもの苗植えひまわりタイムで、ひまわりのみんなと植える予定だったので、できなかったことが残念ですが、、、 また、ひまわりタイムが行われたら、みんなで観察しに行きたいと思います。 秋に、たくさんのおいもができますように・・・!!! 文字と式
今日の算数科の学習では、式を読んで、問題場面を考える学習をしました。
これまでは、問題を読んで式をたてていましたが、今日はその逆です。 苦戦する子もいればスラスラとできる子もいました。 束の間の読書
久しぶりに図書室に行きました。
行く前は教室で大喜びしていましたが、図書室に入るとみんな読みたい本を必死で読んでいました。 |
|