5月12日(水) 折り鶴の廊下子どもたちに廊下の真ん中を意識させ、右側通行を守る気持ちを高める 折り鶴があることにより、走らずに気を付けて歩く意識を高める という意図で実践しています。 廊下の歩き方がよりよくなってくれるといいな、と思います(^^♪ 5月12日(水) 給食ごはん 牛乳 あかうおのしょうゆだれかけ みそ汁 えんどうの卵とじ です。 給食調理員さんが、調理を終えたえんどう豆の豆殻を見せてくださりました。 子どもたちは、 「え!こんなにあったの!」 や 「これ、何?」 など、お話し、興味を示していました。 5月12日(水) 6年生集中して取り組んでいました。 理科「ものの燃え方」 ものの燃え方のまとめをしていました。 国語科「漢字の学習」 視力検査を終えて、 丁寧に漢字を書いていました。 5月12日(水) 5年生筆者が言いたいことは何なのか、考えていました。 5月12日(水) 4年生リコーダーを上手に使っていました。 算数科「わり算」 暗算でわり算ができるか学習していました。 |