【授業研究】プレ授業 6年生・算数 5月14日

画像1 画像1
加美小学校では、全校で取組む研究授業を年6回実施します。今年度最初の研究授業の取組は、5月初めの指導案検討会を皮切りにすでに始まっていました。

今日は、研究授業を担当する先生が、事前準備の「プレ授業」と呼ばれている模擬授業をしました。子ども役は先生たち(15名ほど)です。
単元は「分数のかけ算」。
先生たちは、子どもの気持ちになって、いろいろな質問をします。先生の発問が分かりにくかったら、その通りのリアクションをしてみます。
授業を担当した先生には、とても勉強になったことでしょう。
・ ・ ・
模擬授業が終わると、検討会が始まりました。子ども役だった先生たちが、感想を言い始めます。一つひとつの感想、指摘を真剣に受け止めている様子が授業担当の先生から感じ取れます。
・・・
授業力、指導力の向上は、教師がその職を離れるその日まで、取組み続けます。
そのことを知っている先生たちは、真剣そのものです。
子どもたちが少しでも楽しく学べるように、そして「分かった!できた!」の声が聞きたくて、がんばっています。
(文責 校長)

画像2 画像2

【見守り隊】5月14日 加美第4町会

一週間ありがとうございました!
お蔭で楽しく通学することができました。
画像1 画像1

【給食】5月14日

・・
画像1 画像1

【出前授業】5月14日 4時間目 カルビー

企業にご協力いただいて【食育】の授業を受けました!
画像1 画像1

【加美トレ】5月14日 倦まず弛まず

倦まず弛まず(うまずたゆまず)
飽きたり、怠けたりせず、継続して取り組んでいます。
群読の教材は、先生たちが選んでいます。
この詩が好き!この文章が好き!先生たちも楽しそうで嬉しそうに元気に読み上げます。子どもたちもそれにつられて、楽しそうにしている子どもたちが増えてきています。

読解力の基本は、まずは「読めること!」 意味が分からなくても「字を追えること!」
基礎学力の中心である国語力(日本語)を身につけさせたいと考えています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 1年視力検査 6年出前授業
5/15 土曜授業(引き渡し訓練)
5/18 1・4年耳鼻科検診 5年非行防止教室
5/20 2・5年歯科検診 SC

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

学校協議会