【授業研究】プレ授業 6年生・算数 5月14日![]() ![]() 今日は、研究授業を担当する先生が、事前準備の「プレ授業」と呼ばれている模擬授業をしました。子ども役は先生たち(15名ほど)です。 単元は「分数のかけ算」。 先生たちは、子どもの気持ちになって、いろいろな質問をします。先生の発問が分かりにくかったら、その通りのリアクションをしてみます。 授業を担当した先生には、とても勉強になったことでしょう。 ・ ・ ・ 模擬授業が終わると、検討会が始まりました。子ども役だった先生たちが、感想を言い始めます。一つひとつの感想、指摘を真剣に受け止めている様子が授業担当の先生から感じ取れます。 ・・・ 授業力、指導力の向上は、教師がその職を離れるその日まで、取組み続けます。 そのことを知っている先生たちは、真剣そのものです。 子どもたちが少しでも楽しく学べるように、そして「分かった!できた!」の声が聞きたくて、がんばっています。 (文責 校長) ![]() ![]() 【見守り隊】5月14日 加美第4町会
一週間ありがとうございました!
お蔭で楽しく通学することができました。 ![]() ![]() 【給食】5月14日
・・
![]() ![]() 【出前授業】5月14日 4時間目 カルビー
企業にご協力いただいて【食育】の授業を受けました!
![]() ![]() 【加美トレ】5月14日 倦まず弛まず
倦まず弛まず(うまずたゆまず)
飽きたり、怠けたりせず、継続して取り組んでいます。 群読の教材は、先生たちが選んでいます。 この詩が好き!この文章が好き!先生たちも楽しそうで嬉しそうに元気に読み上げます。子どもたちもそれにつられて、楽しそうにしている子どもたちが増えてきています。 読解力の基本は、まずは「読めること!」 意味が分からなくても「字を追えること!」 基礎学力の中心である国語力(日本語)を身につけさせたいと考えています。 ![]() ![]() |
|